坂本龍一さんの名著とコラボ!LOQIのエコバッグが限定発売
坂本龍一さんの自伝『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』とドイツのエコバッグブランドLOQIがコラボしたオリジナルエコバッグが登場。生前の坂本氏が愛した「満月」モチーフのデザインが目を引く、環境にも配慮した限定アイテムです。
坂本龍一さんの名著とコラボ!LOQIのエコバッグが限定発売
音楽家・作曲家として世界的に活躍した坂本龍一さんの自伝『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』と、ドイツのエコバッグブランドLOQIがコラボしたオリジナルエコバッグが、2024年8月1日に発売されました。
このエコバッグは、坂本龍一さんの後半生を綴った自伝の表紙を飾る、Neo Sora氏による「満月」モチーフのアートワークがデザインされています。生前の坂本氏が大変気に入っていたというこのモチーフは、エコバッグのボディに美しく描かれ、書名の英訳がさりげなく添えられています。
LOQIは、環境保護への取り組みを重視するブランドとして知られています。バッグの素材にはリサイクルポリエステルを採用し、繊維製品の国際的な安全基準・エコテックス®を取得するなど、サステナビリティへの意識が高い点が特徴です。世界中のアーティストや美術館などとのコラボレーションも積極的に行い、様々なデザインのエコバッグを展開しています。
今回のコラボレーションは、坂本龍一さんのマネジメントを務めるKabの全面的な監修のもと実現しました。坂本龍一さんの作品の世界観を表現した限定アイテムとして、ファンならずとも注目を集めています。
エコバッグは、約50cm×42cmのサイズで、収納用ポーチも付属しています。持ち手は長さ約27cmで、肩掛けにも使いやすいサイズです。日常使いはもちろん、買い物や旅行など様々なシーンで活躍してくれるでしょう。
価格は2,420円(税込)で、新潮社のオンラインストア「新潮ショップ」や書店などで販売されています。坂本龍一さんの作品を身近に感じられる、おしゃれで実用的なエコバッグは、プレゼントにも最適です。
坂本龍一さんの自伝『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』とLOQIのコラボレーションは、音楽ファンだけでなく、環境問題に関心のある人にとっても魅力的な企画だと思います。生前の坂本氏が愛した「満月」モチーフがデザインされたエコバッグは、シンプルながらも洗練されたデザインで、日常使いしやすい点が素晴らしいです。
LOQIは、環境保護に配慮した製品作りを行うブランドとして知られていますが、今回のコラボレーションを通じて、さらに多くの人にサステナビリティへの関心を高めてくれることを期待しています。
エコバッグは、単なる買い物袋ではなく、持ち主の個性を表現するアイテムでもあります。坂本龍一さんの作品を身近に感じられる、おしゃれなエコバッグは、きっと多くの人の心を惹きつけるでしょう。