京都国立博物館の公式キャラクター・PR大使「トラりん」と国宝「鳥獣戯画」のコラボグッズが、北海道立近代美術館で開催中の「国宝「鳥獣戯画」北海道初公開 京都 高山寺展」にて販売されています。
トラりんは、京都国立博物館所蔵の尾形光琳筆「竹虎図」をモチーフにしたキャラクターで、やんちゃな1歳の男の子です。今回のコラボグッズでは、トラりんのキリっとした表情と、鳥獣戯画の柔らかなタッチが融合した、可愛らしいデザインが魅力です。
販売されているグッズは、ポストカードや豆巾着、湯呑み、汁椀など、幅広いラインナップ。手頃な価格のものから、実用的なものまで揃っているので、お土産や自分へのご褒美にもおすすめです。
今回の展示会では、トラりんと鳥獣戯画のコラボグッズ以外にも、様々な関連グッズが販売されています。また、展示会では、国宝「鳥獣戯画」をはじめ、高山寺所蔵の貴重な文化財が多数展示されています。
この機会に、トラりんと鳥獣戯画のコラボグッズを手に入れて、可愛らしい世界観を楽しんでみてはいかがでしょうか。
トラりんと鳥獣戯画のコラボグッズは、それぞれのキャラクターの魅力が存分に活かされたデザインで、見ているだけでも楽しくなります。特に、トラりんのキリっとした表情と、鳥獣戯画のユーモラスなタッチが組み合わさったグッズは、見ているだけで心が和みます。
今回の展示会は、国宝「鳥獣戯画」を初めて北海道で見ることができる貴重な機会です。トラりんと鳥獣戯画のコラボグッズを購入して、展示会をさらに楽しむのも良いでしょう。
また、展示会では、国宝「鳥獣戯画」以外にも、高山寺所蔵の様々な文化財が展示されています。歴史や文化に興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください。