株式会社宝島社は、17年前に「ターバン野口」で人気を博した折り紙本「お札DEおりがみ」シリーズの最新刊、『お守りや脳トレに!公式 お札DEおりがみ 新紙幣版』と『ツキを呼ぶ!公式 お札DEおりがみ 新紙幣版 ちょっと簡単Ver.』を2024年8月7日に発売します。
今回の新刊は、先月発行された新紙幣に対応した内容となっており、日本の新しいお札に用いられた最新技術と日本の伝統文化である折り紙とのコラボレーションを楽しむことができます。著者であるお札折りがみの第一人者・ピロさんは、書店版とコンビニ版合わせて全30種類の折り方を考案しました。
折り方は、初級・中級・上級と難易度分けされており、子どもから大人まで楽しめる内容となっています。新紙幣を手に入れたら、ぜひ挑戦してみてください。
本誌には、特製「札束ステッカー」が付録としてついてきます。お札DEおりがみで作った作品を飾ったり、手帳などに貼ったりして楽しんでください。
また、新紙幣発行記念として、新紙幣の札束クリアファイル3種と、新紙幣の顔になった渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の3名の偉人や、紙幣のアレコレを知ることができる「お金がわかる本」のセット、『祝! 開運 新札クリアファイルBOOK』が8月23日に発売されます。
クリアファイルは、一億円札束積み上げver.、セレブ御用達!紙幣敷き詰め&札束ver.、新紙幣&旧紙幣の共演ver.の3種類があります。お気に入りのクリアファイルを見つけて、新紙幣を飾ってみてはいかがでしょうか。
17年ぶりに復活した「お札DEおりがみ」シリーズは、新紙幣のデザインを活かした、より洗練された折り紙作品が楽しめる内容となっています。
特に、新紙幣の特徴であるホログラムやユニバーサルデザイン、葛飾北斎の絵柄をモチーフにした折り方は、今までにないオリジナリティを感じられます。
著者のピロさんは、新紙幣の細部までこだわって折り方を考案しており、紙幣と対話するように夢中で創作したそうです。その情熱が伝わってくる、完成度の高い作品の数々を楽しむことができます。
本書には、初級から上級まで、さまざまなレベルの折り方が掲載されています。初心者の方でも、写真通りに折ることで簡単に美しい作品を作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください。
新紙幣のデザインを活かした折り紙作品は、自分だけのオリジナルのお守りや、大切な人へのプレゼントにも最適です。新紙幣で作る、特別な折り紙の世界を体験してみてはいかがでしょうか。