老舗洋菓子店として知られる資生堂パーラーが、サンリオキャラクターズとコラボレーションした「ラング ド シャ ブラン」を、2024年9月1日より数量限定で発売します。
今回のコラボレーションでは、ハローキティ、マイメロディ、シナモロール、ポチャッコ、クロミ、ポムポムプリンの6種類のサンリオキャラクターが、資生堂パーラーの制服を着用して登場。それぞれのキャラクターの個性を活かした、遊び心満載のデザインとなっています。
ハローキティはショップリーダーとして、クッキーを焼く趣味を生かして、資生堂パーラーの代表商品である「花椿ビスケット」を手に、お客様に商品を紹介しています。マイメロディは、お菓子屋さんの夢を叶え、銀座本店ショップの制服を着用し、お菓子の入ったハンディバッグをお客様に渡しています。
シナモロールは、夢のシェフとしてコックコートを着用し、「ミートクロケット」を作っています。ポチャッコは、銀座本店サロン・ド・カフェでサービスを担当し、「アイスクリームソーダ」をお客様に運んでいます。クロミは、銀座本店レストランでサービスを担当し、資生堂パーラーの伝統料理である「オムライス」に、クロミの好物のらっきょうなどの付け合わせを添えています。ポムポムプリンは、銀座本店サロン・ド・カフェでデザートを作り、好物のプリンにフルーツや自家製アイスクリームを飾り付けて、「プリン ア ラ モード」を完成させています。
パッケージだけでなく、それぞれのキャラクターが実際に働く姿をイメージしたストーリー性も魅力です。パッケージには、キャラクターと一緒に描かれた「花椿ビスケット」や「ミートクロケット」、「アイスクリームソーダ」など、資生堂パーラーならではのメニューや商品も登場します。
「ラング ド シャ ブラン」は、北海道産小麦粉を使用した、さくっと軽い口あたりのクッキーに、コクのあるやさしい甘さのホワイトチョコレートをサンドした、定番のお菓子です。サンリオキャラクターがプリントされた、愛らしい限定デザインとなっています。
価格は1,296円(税込)で、6枚入り(1キャラクターにつき3デザイン×各2枚)となっています。販売期間は2024年9月1日より、数量限定で販売されます。
資生堂パーラー銀座本店ショップ、資生堂パーラー八重洲ショップ、羽田空港東京食賓館3、エキュートエディション渋谷店、東武百貨店池袋店、東武百貨店船橋店、エキュート大宮店、オンラインショップなどで販売されます。
資生堂パーラーとサンリオキャラクターズのコラボレーションは、予想外の組み合わせでありながらも、それぞれのブランドの世界観が見事に融合した、魅力的な企画だと感じました。
特に印象的だったのは、キャラクターたちが資生堂パーラーの制服を着用している点です。ハローキティがショップリーダーとして「花椿ビスケット」を紹介したり、マイメロディがお菓子屋さんの夢を叶えてハンディバッグをお客様に渡したりするなど、キャラクターそれぞれの個性を活かしたストーリーが展開されていることが、見ているだけでも楽しく、心が温まります。
パッケージのデザインも、可愛らしさの中に上品さが感じられ、大人向けのコラボレーション商品として、非常に完成度の高い仕上がりだと思います。キャラクターがプリントされたクッキーは、可愛くて食べるのがもったいないと思わせるほどです。
サンリオキャラクターズファンはもちろん、資生堂パーラーファンにもたまらない、夢のコラボレーション商品と言えるでしょう。自分用はもちろん、ギフトとしても喜ばれること間違いなしです。ぜひ、この機会に、可愛いキャラクターと一緒に、資生堂パーラーの世界観を楽しんでみてください。