建築資料研究社/日建学院は、全国公募制の建築イベント「トウキョウ建築コレクション」の公式記録集「トウキョウ建築コレクション2024 Official Book」を2024年7月31日(水)に発売しました。
本書は、修士学生による設計作品と論文を展示・公開するイベント「トウキョウ建築コレクション」の第18回大会の内容をまとめたものです。本選に出場した設計展9作品と論文展10作品の詳しい内容に加え、建築分野の第一線で活躍する審査員による公開審査の過程や討論内容も忠実に記録されています。
さらに、建築の未来を見据えた「特別講演」では、”建築のこれからの変貌”をテーマに議論が交わされ、その内容が収録されています。また、一般来場者投票による入選作品を紹介する「企画展」では、”「日用建築」――身近に潜む温かさ”をテーマに、全国から集まった写真作品が展示されています。
本書を通して、建築を学ぶ学生たちの熱い思い、革新的なアイデア、そして建築の未来への展望を感じることができます。建築に興味のある方はもちろん、デザインや芸術に興味のある方にもおすすめです。
「トウキョウ建築コレクション2024 Official Book」は、建築の未来を担う若き才能たちの熱い思いと革新的なアイデアが詰まった一冊です。学生たちの建築に対する情熱、そして未来への希望を感じることができ、非常に感動しました。
特に、審査員の講評や討論の内容は、建築の専門知識だけでなく、建築の社会的な役割や可能性について深く考えさせられるものでした。また、企画展では、日々の暮らしの中に溶け込むような温かい建築空間の写真作品が紹介されており、建築が私たちの生活に与える影響について改めて気づかされました。
本書は、建築を学ぶ学生はもちろん、建築に興味のあるすべての人にとって貴重な資料となるでしょう。建築の世界に触れ、新たな発見や感動を得ることができる一冊です。