「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 増補改訂版が刊行!信頼関係を育む教育ツール

長らく入手困難だった『「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営』が増補改訂版で登場。軽井沢風越学園の実践例や、子どもたちの振り返りジャーナルを収録。先生と生徒の信頼関係を育み、子どもの成長を促すための具体的な方法が満載です。

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「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 増補改訂版が刊行!信頼関係を育む教育ツール

多くの教育関係者から復刊を熱望されていた『「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営』が、増補改訂版として学事出版より刊行されました。

本書は、毎日の振り返りを習慣化することで、子どもの書く力や思考力を育み、先生と生徒の信頼関係を築くための実践的なガイドです。日々の出来事をノートに記録する「振り返りジャーナル」は、子どもたちの成長を促すだけでなく、先生にとっても、一人ひとりの子どもに寄り添い、円滑な学級経営を行うための有効なツールとなります。

今回の増補改訂版では、前作の内容をさらに充実させ、新たに特別章を追加。注目を集める軽井沢風越学園における実践例や、子どもたちが実際に書いた振り返りジャーナルを多数掲載し、より実践的な内容となっています。

軽井沢風越学園は、幼稚園から義務教育学校までを包括した12年間の一貫教育を行う学校です。一人ひとりの子どもが「自分をつくる」学びを大切にしており、振り返りジャーナルはその学びを支える重要な要素となっています。本書では、軽井沢風越学園での実践を通して、振り返りジャーナルの具体的な活用方法や効果、そしてその背景にある教育理念を紹介しています。

また、特別章では、GIGAスクール構想における1人1台端末と振り返りジャーナルの連携、先生たちが喜ぶことを書く振り返りを避けるためのポイント、子どもの頃に振り返りジャーナルに取り組んだ先生や実践者たちの声なども掲載されています。これらを通して、振り返りジャーナルをより深く理解し、実践に活かせる内容となっています。

本書は、授業づくりやクラスづくりに悩む先生方にとって、まさに必携の一冊と言えるでしょう。振り返りジャーナルを通して、子どもたちの成長を促し、信頼関係に基づいた温かい学級を築きたいと願うすべての先生方に、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

【本書の構成】
第1章では、振り返りジャーナルの理念と効果について解説。
第2章では、振り返りジャーナルの始め方と最初の1週間の進め方を具体的に示しています。
第3章では、継続するためのコツを紹介し、第4章では振り返りを深めるためのノウハウを伝授します。
第5章では、振り返りジャーナルの可能性を広げる発展的な内容を紹介しています。
特別章では、軽井沢風越学園の実践例や、GIGAスクール構想との連携、先生や実践者の声などを掲載しています。

さらに、巻末には、振り返りジャーナルのフィードバックの書き方の見本やワークシートを収録。振り返りジャーナルを体系的に学び、実践に活かせるようになっています。

【著者紹介】
岩瀬直樹氏:軽井沢風越学園校長。長年、学習者中心の教育実践に取り組んできた経験に基づき、本書では具体的な実践方法をわかりやすく解説しています。
ちょんせいこ氏:株式会社ひとまち代表。教育現場におけるファシリテーションの普及に貢献し、先生と子どもたちの信頼関係を築くためのヒントを本書で提供しています。
『「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営』増補改訂版を読んだ感想として、教育現場で実践できる具体的な方法が豊富に示されており、大変参考になる書籍だと感じました。

特に、軽井沢風越学園での実践例は、振り返りジャーナルが単なる記録ツールではなく、子どもたちの成長を促し、先生と生徒の信頼関係を築くための重要なツールとして活用されていることを示しており、非常に興味深かったです。

本書では、振り返りジャーナルの導入方法から、継続するためのコツ、さらに振り返りの内容を深めるためのノウハウまで、段階的に解説されているため、初心者でも安心して取り組むことができると思います。

また、GIGAスクール構想との連携や、先生や実践者たちの声なども掲載されている点は、非常に実践的であり、現代の教育現場における課題と解決策を具体的に示していると感じました。

振り返りジャーナルは、子どもたちの思考力や表現力を育むだけでなく、先生と生徒のコミュニケーションを促進し、より良い学級・学校づくりに貢献するツールです。本書は、その可能性を最大限に引き出すためのヒントが満載であり、教育関係者にとって必読の書と言えるでしょう。

ただ、本書はあくまで実践的なガイドであり、すべての学校や生徒にそのまま適用できるものではありません。各学校の状況や生徒の特性に合わせて、柔軟にアレンジしていく必要があると感じました。

例えば、軽井沢風越学園のような12年間の一貫教育を行う学校と、通常の小学校では、生徒の年齢や発達段階が異なるため、振り返りジャーナルの内容や指導方法も調整する必要があるでしょう。

また、生徒の個性や学習スタイルも多様であるため、一人ひとりの生徒に合わせた指導方法を検討していくことが重要です。

しかし、これらの課題を踏まえても、本書で示されている振り返りジャーナルの考え方や具体的な方法は、教育現場におけるコミュニケーションや学びを深めるための貴重なヒントとなることは間違いありません。

本書を読むことで、振り返りジャーナルの重要性と可能性を再認識し、教育現場における実践方法について多くの示唆を得ることができました。教育関係者だけでなく、子育てに関わる方々にもぜひ読んでいただきたい一冊です。

振り返りジャーナルは、子どもたちの未来を育むための大切なツールです。本書を参考に、先生と生徒が共に成長できる、より良い教育環境を築いていきたいと強く感じました。

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まとめ作者