【赤福氷も!】伊勢の美味が集結!阪神梅田本店「第2回 赤福氷と美味めぐり~伊勢のくに~」レポート
夏の風物詩「赤福氷」が今年も阪神梅田本店に登場!伊勢神宮のお膝元「赤福」の夏の風物詩「赤福氷」をはじめ、三重県を中心とした“伊勢のくに”の美味が勢揃い。ひんやりスイーツやご当地グルメ、お土産まで、伊勢の魅力が満載のイベントです。
【赤福氷も!】伊勢の美味が集結!阪神梅田本店「第2回 赤福氷と美味めぐり~伊勢のくに~」レポート
「赤福氷」が今年も阪神梅田本店に登場!
伊勢神宮のお膝元で店を構える「赤福」の夏の風物詩「赤福氷」をはじめ、三重県を中心とした“伊勢のくに”の美味を特集したイベント「第2回 赤福氷と美味めぐり~伊勢のくに~」が、阪神梅田本店1階 食祭テラスにて開催されます。
期間は7月17日(水)から7月22日(月)まで。
今年のイベントでは、名物「赤福氷」の茶屋が登場。
「赤福」が地元二見の海水浴客のために考案した「赤福氷」は、抹茶蜜をかけたかき氷の中に、赤福氷のために作られた特製餡とお餅が入った一杯。茶屋をイメージした空間でゆっくりと味わえます。
イベントでは、「赤福」の夏期限定の涼菓「水ようかん」や、約300年前に生まれた名物「赤福餅」も販売されます。
さらに、三重県産の食材を使ったグルメも充実。
「かいだ製麺所」の「つゆだく伊勢うどん」は、三重県産小麦を100%使用した太くて柔らかい麺に出汁と独特の甘辛いタレをかけて食べる、お伊勢参りの観光客にも愛される名物です。
「三重おわせ久㐂(くき)」の「うなぎおこわ」は、厳選した鹿児島県・宮崎県産の鰻の皮をそぎ落とした蒲焼と、佐賀県産もち米「ひよくもち」100%の押し寿司風のおこわです。
「ミートショップ大里」の「松阪牛コロッケ」と「松阪牛メンチカツ」は、日本三大和牛のひとつといわれる、三重県を代表するブランド牛“松阪牛”をたっぷり使用した一品。
「大里食肉センター」の「松阪牛焼肉弁当」は、三重県が誇るブランド和牛松阪牛を特製タレで焼き上げた、肉本来の旨みを堪能できるお弁当です。
「日本料理蔵楽」の「伊賀米おにぎり 三重三昧3個セット」は、令和5年度9回目となる特Aを取得した伊賀米コシヒカリを使用したおにぎり。松阪牛・ヒゲナガエビ・天然真鯛をふんわり包みました。
「フローナル」の「伊勢ポメロモヒート」は、世界的にも珍しいノンアルコールのオリジナルモヒート飲料。三重県御浜町産の文旦にライムとミントを加えた、さっぱりとしながらも奥深い味わいです。
「畑中製茶」の「伊勢の濃茶 露」は、食と産業の神を祀る伊勢神宮外宮に奉納している深蒸し茶です。蒸す工程を、一般的な製法の約2倍の時間をかけることで、茶葉をやわらかに。苦味を抑え、濃厚でマイルドな味わいに仕上がっています。
「お伊勢たい焼き 縁屋(ゆかりや)」の「お伊勢たい焼き」と「ずんだ餅たい焼き」は、焼き立てはトロトロのやわらかいお餅をたい焼きの中に。冷めてもモチモチで、他では味わえない「縁屋」の看板商品です。
1階『おやつテラス』にも、伊勢のスイーツが登場!
1階おやつテラスには、“伊勢のくに”からおすすめのスイーツも登場します。担当バイヤーが伊勢めぐりの道中で出会った「山村みるくがっこう」など、おすすめの2店をぜひチェックしてみてください。
「山村みるくがっこう」の「山村ぷりんソフト」は、1919年創業の「山村乳業」が手がけ、伊勢神宮の外宮前と内宮前に構えるお店。レトロな牛乳瓶入りのプリンにソフトクリームをのせた、お店の看板メニューです。
「DE CARNERO CASTE」の「プレーンカステラ〈夏限定焼印〉」は、ふんわり、もっちりほどけるような口当たりが自慢のカステラ。食べやすいキューブ型に、ヒツジやクマなどの愛らしい焼印を押しました。
今年の夏は、阪神梅田本店で“伊勢のくに”の美味を満喫してみてはいかがでしょうか。
阪神梅田本店で開催される「第2回 赤福氷と美味めぐり~伊勢のくに~」は、三重県を中心とした“伊勢のくに”の魅力がぎゅっと詰まったイベントです。
「赤福氷」をはじめ、伊勢の伝統的なお菓子や、地元で愛されるグルメ、お土産まで、バラエティ豊かなラインナップが揃っています。
特に、今年の目玉は「赤福氷」の茶屋。
「赤福」が地元二見の海水浴客のために考案した「赤福氷」は、かき氷の中に特製の餡とお餅が入った、夏らしい一杯です。茶屋をイメージした空間でゆっくりと味わえるのも魅力です。
イベントでは、「赤福」の「水ようかん」や「赤福餅」も販売されています。
「水ようかん」は、北海道産小豆のこし餡を、すっきりした甘さの瑞々しい水ようかんに仕立てた、夏にぴったりの一品。
「赤福餅」は、約300年前に生まれた名物で、伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをイメージした形をしています。ほど良い甘さとお餅の絶妙な食感が特徴です。
三重県産の食材を使ったグルメも、どれも魅力的です。
「かいだ製麺所」の「つゆだく伊勢うどん」は、太くて柔らかい麺に、出汁と独特の甘辛いタレが絡み、食欲をそそる一品です。
「三重おわせ久㐂(くき)」の「うなぎおこわ」は、厳選した鰻と佐賀県産もち米「ひよくもち」を使った、贅沢な押し寿司風のおこわです。
「ミートショップ大里」の「松阪牛コロッケ」と「松阪牛メンチカツ」は、日本三大和牛のひとつ「松阪牛」を贅沢に使用した、肉本来の旨みが堪能できる逸品です。
「大里食肉センター」の「松阪牛焼肉弁当」は、松阪牛を特製タレで焼き上げた、ご飯が進む一品。
「日本料理蔵楽」の「伊賀米おにぎり 三重三昧3個セット」は、特Aを取得した伊賀米コシヒカリを使用した、三重の自慢の食材を味わえるおにぎりです。
「フローナル」の「伊勢ポメロモヒート」は、三重県産の文旦を使った、爽やかなノンアルコールモヒート飲料です。
「畑中製茶」の「伊勢の濃茶 露」は、伊勢神宮外宮に奉納している深蒸し茶です。苦味を抑え、濃厚でマイルドな味わいが特徴です。
「お伊勢たい焼き 縁屋(ゆかりや)」の「お伊勢たい焼き」と「ずんだ餅たい焼き」は、焼き立てはトロトロのやわらかいお餅が楽しめる、他では味わえないたい焼きです。
1階『おやつテラス』では、「山村みるくがっこう」の「山村ぷりんソフト」や、「DE CARNERO CASTE」の「プレーンカステラ〈夏限定焼印〉」など、伊勢のスイーツも楽しめます。
イベント期間中は、伊勢の美味しいものが勢揃いなので、ぜひ足を運んでみてください。