北海道テレビ放送(HTB)の人気番組「錦鯉が行く!のりのり散歩」の公式ガイドブック『錦鯉が行く!のりのり散歩 のりのり街歩きガイド』が、2024年9月中旬に発売されることが決定しました。
本書は、M-1王者・錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)が番組内で訪れた札幌とその近郊、さらには道内各地の魅力的なエリアやスポットを紹介する内容となっています。番組で紹介されたグルメや、錦鯉が挑戦した様々な体験を追体験できる、ファン必見のガイドブックと言えるでしょう。
「のりのり散歩」は、2022年4月からHTBで毎週土曜午後1時26分~放送されている、錦鯉とHTBアナウンサーの田口彩夏が、北海道の魅力を再発見するお散歩バラエティ番組です。番組内で、札幌出身の長谷川は、30歳まで札幌に住んでいたにも関わらず、訪れる場所ごとに「初めて」を連発し、東京生まれ東京育ちで北海道初心者の相方・渡辺隆と共に、新鮮な視点で北海道の魅力を発信しています。
本書は、番組内で紹介された場所を実際に訪れたいという視聴者の強い要望に応える形で企画されました。番組で紹介されたお店の情報や、錦鯉が訪れた場所の詳しい解説はもちろんのこと、番組ファンなら見逃せない裏話を盛り込んだ内容となっています。
また、本書は、昭文社とHTBが過去に「チャンネルはそのまま!」や「弁当屋さんのおもてなし」の紹介記事を旅行ガイドブック「まっぷる北海道」に掲載した縁から実現したコラボ企画です。両社の強みを活かした、番組ファンだけでなく、北海道旅行の計画を立てる人にも役立つ内容となっています。
現在、本書は鋭意制作中とのことです。具体的な内容については後日発表される予定ですが、番組ファンならずとも、北海道の魅力を再発見できる一冊として期待が高まります。
「錦鯉が行く!のりのり散歩 のりのり街歩きガイド」の発売は、番組ファンにとって待望のニュースと言えるでしょう。番組で紹介された場所を実際に訪れてみたいという気持ちは、視聴者なら誰でも抱くものだと思います。本書があれば、番組の世界観をより深く楽しむことができ、聖地巡礼もより充実したものになるでしょう。
特に、番組内で紹介されたグルメ情報は、食欲をそそるものばかりです。錦鯉が実際に食べた料理を味わったり、番組で紹介されたお店を訪れたりすることで、番組の思い出をより鮮やかに蘇らせることができるでしょう。
また、本書は、番組ファンだけでなく、北海道旅行の計画を立てる人にとっても役立つ情報が満載です。番組内で紹介された観光スポットや、地元で人気のグルメスポットなどが網羅されているので、本書を参考に旅行プランを立てることができます。
今回のガイドブックは、番組と旅行という、一見異なるジャンルの融合と言えるでしょう。番組の世界観を現実世界に繋ぐことで、視聴者にとってより深いエンターテイメントを提供してくれることを期待しています。