「妖怪わらびもち」が誕生!兵庫県福崎町のわらびもち専門店が新商品を発売

兵庫県福崎町のわらびもち専門店「わらびもち館 本家 治五郎」が、地元の妖怪をモチーフにした新商品「妖怪わらびもち」を発売。7月17日より姫路山陽百貨店で先行販売を開始。こだわりの素材と伝統を守りながら、現代のトレンドを取り入れた斬新なわらびもちが楽しめる。

260
0

「妖怪わらびもち」が誕生!兵庫県福崎町のわらびもち専門店が新商品を発売

兵庫県福崎町のわらびもち専門店「わらびもち館 本家 治五郎」が、地元の妖怪をモチーフにした新商品「妖怪わらびもち」を開発し、2024年7月17日(水)より7日間限定で姫路山陽百貨店にて先行販売を開始しました。

「わらびもち館 本家 治五郎」は、2022年11月22日にオープンしたわらびもち専門店です。福崎町は、民俗学者・故 柳田国男が幼少期を過ごした地として知られており、妖怪伝説が数多く残る場所でもあります。お店がある福崎町では、妖怪をテーマにした観光事業が盛んに行われており、妖怪ベンチや河童のガジロウなどのモニュメントが観光客に人気です。

「妖怪わらびもち」は、福崎町の豊かな自然と伝統を活かした商品として誕生しました。五つの清流を持ち、自然豊かな山々に囲まれた兵庫県奥播磨は、甘味職人にとって理想の地と言われています。厳選された素材を使用し、「無添加」にこだわって作られた「妖怪わらびもち」は、和三盆、抹茶、チョコの3種類がラインナップされています。

それぞれのフレーバーには、こだわりの素材が使われています。和三盆は、徳島県上板町の北部と土成町で作られている高価な砂糖を使用し、徳島の「阿波和三盆糖」の上質な和の素材と「はったい粉」を配合することで、大麦の煎った香りが懐かしさを感じさせる上品な甘さに仕上げられています。抹茶は、京都府宇治抹茶の上質素材を使用し、抹茶尽くしで渋味と香りを引き出しています。チョコは、力強いカカオ感の中に広がるフランス産特有の美しいフローラル香とキレのある酸味が特徴で、和と洋を融合した贅沢な味わいが楽しめます。

「妖怪わらびもち」は、福崎町の活性化にも貢献しています。妖怪のまち発展の為に、福崎町観光振興基金に売上の1%を寄付することで、地域貢献にも力を入れています。

「妖怪わらびもち」は、姫路山陽百貨店の先行販売を皮切りに、アリオ加古川、天王寺ミオなどでも販売される予定です。こだわりの素材と伝統を守りながら、現代のトレンドを取り入れた斬新なわらびもちをぜひご賞味ください。
「妖怪わらびもち」は、地元の妖怪をモチーフにしたユニークな商品でありながら、素材へのこだわりや伝統を守り抜く姿勢が感じられる商品だと感じました。わらび餅専門店が、地元の文化や歴史を大切にし、それを商品に込めて発信していることに感銘を受けました。

特に、和三盆、抹茶、チョコの3種類のフレーバーは、それぞれ素材の特徴を最大限に引き出し、奥深い味わいを生み出しています。一口食べれば、素材の良さと職人の技を感じることができるでしょう。

また、福崎町観光振興基金への寄付など、地域貢献にも力を入れている点は素晴らしいと思います。商品を通じて地域を盛り上げようとする姿勢は、消費者の心を掴む力強いメッセージとして伝わってきます。

「妖怪わらびもち」は、お土産としても喜ばれること間違いなし。個性的なパッケージも魅力的です。伝統を守りながら、新しい挑戦を続ける「わらびもち館 本家 治五郎」の今後の展開にも注目していきたいです。
出典:株式会社YANESEKO
出典:株式会社YANESEKO
出典:株式会社YANESEKO
出典:株式会社YANESEKO

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:株式会社YANESEKO
出典:株式会社YANESEKO
出典:株式会社YANESEKO

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者