神戸異人館で味わう!マンゴーと瀬戸内レモンの夏パフェ

北野異人館 旧ムーア邸では、7月1日から9月2日までの期間限定で、マンゴーと瀬戸内レモンの夏パフェが販売されます。マンゴーの濃厚な甘さと瀬戸内レモンの爽やかな酸味が、夏の暑さを忘れさせてくれる、贅沢なパフェです。

125
0

神戸異人館で味わう!マンゴーと瀬戸内レモンの夏パフェ

神戸の観光スポットとして人気の高い北野異人館。その中でも、歴史的建造物として登録されている「旧ムーア邸」では、2024年7月1日から9月2日までの期間限定で、「マンゴーと瀬戸内レモンのサマーパフェ」が販売されます。

このパフェは、マンゴーの濃厚な甘さと瀬戸内レモンの爽やかな酸味が絶妙に調和した、夏らしい味わいが特徴です。トップには、マンゴードームがそびえ立ち、中には瀬戸内レモンムースが隠されています。スプーンですくうと、とろーりとしたマンゴーソースがあふれ出し、口の中に幸福感が広がります。

さらに、青色のエルダーフラワーのジュレは、まるで海を思わせる爽やかな風味。中にはライチとルバーブのソルベが隠れており、夏の暑さを忘れさせてくれる、涼しげな味わいです。

パフェの層には、神戸紅茶のジュレとマンゴーの果肉が重ねられ、フルーツティーのような風味も楽しめます。食感のアクセントには、ココナッツ香るクランブルが添えられ、最後まで飽きさせない工夫が凝らされています。

価格は2,500円(税込)で、ドリンク付き。北野異人館の美しい景色を眺めながら、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

旧ムーア邸は、1898年(明治31年)、ラインの館の建築主 ドレウェル夫人が設計した希少な建造物です。現在は、「北野・山本地区の伝統的建造物」No.5として登録されており、歴史的にも価値の高い建造物として知られています。

ムーア氏の一族が100年以上もの間、住居として使用していたため、これまで一度も一般に公開されたことはありませんでした。木造2階建、寄構造、桟瓦葺、石造基礎外壁下見板張白オイルペンキ塗りと、北野異人館の特徴が全て揃ったコロニアル様式の建造物です。

サンルームからは、創建当時、神戸港が一望でき、入港する船を眺めながら祖国に思いを馳せる貿易商一家の息吹を感じられるような、温かみのある空間です。
北野異人館 旧ムーア邸の「マンゴーと瀬戸内レモンのサマーパフェ」は、見た目も美しく、味も格別で、まさに夏の贅沢を味わえる一品でした。

マンゴーの濃厚な甘さと瀬戸内レモンの爽やかな酸味の組み合わせは、まさに夏の味覚の王道。一口食べれば、夏の太陽と青い空を思い出すような、明るく開放的な気分になります。

特に印象的だったのは、マンゴードームの中に隠された瀬戸内レモンムース。スプーンですくうと、とろーりとしたマンゴーソースが流れ出てきて、予想外の美味しさに驚きました。

また、エルダーフラワーのジュレの爽やかな風味と、ライチとルバーブのソルベの甘酸っぱい味わいは、まさに夏のデザートにピッタリ。

さらに、神戸紅茶のジュレとマンゴーの果肉を重ねた層は、フルーツティーのような風味で、最後まで飽きさせない工夫が凝らされています。

パフェ全体に、ココナッツの香りがほんのり漂い、南国リゾートにいるような気分にさせてくれます。

歴史的建造物である旧ムーア邸で、こんなにも贅沢なパフェを味わえるとは、思ってもみませんでした。

北野異人館を訪れる際は、ぜひ旧ムーア邸の「マンゴーと瀬戸内レモンのサマーパフェ」を味わってみてください。
出典:バリューマネジメント株式会社
出典:バリューマネジメント株式会社
出典:バリューマネジメント株式会社
出典:バリューマネジメント株式会社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:バリューマネジメント株式会社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者