大妻女子大学×タキヒヨー、学生ブランド「m_r tokyo」がマリーのコラボコレクション発売
タキヒヨー株式会社と大妻女子大学の学生ブランド「m_r tokyo」が、ディズニー映画『おしゃれキャット』のマリーをモチーフにしたコラボコレクションを発売。可愛らしさ満載のアイテムは、女子大学生に大人気間違いなし。先行販売や生配信イベントも予定されている。
大妻女子大学×タキヒヨー、学生ブランド「m_r tokyo」がマリーのコラボコレクション発売
タキヒヨー株式会社は、大妻女子大学家政学部被服学科の学生ブランド「m_r tokyo」とコラボレーションし、ディズニー映画『おしゃれキャット』のキャラクター「マリー」をモチーフにしたDisneyコレクションを発売することを発表しました。
本コレクションは、7月19日(金)から8月18日(日)まで、ららぽーと公式通販サイト「&mall」にて先行販売されます。かわいらしさ、機能性、そして細部にまでこだわったアイテムは、女子大学生に大人気間違いなしです。
「m_r tokyo」は、大妻女子大学家政学部被服学科の吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)の学生が2021年に立ち上げたブランドです。環境に配慮した循環型のファッションを目指しており、ブランド名の「m_r tokyo」は、循環サイクルの「丸」にちなんだ「マール」と、東京の女子大学からの情報発信であることから「トウキョウ」を合わせたものです。
今回のコラボレーションは、タキヒヨー株式会社が大学で実施した講義がきっかけとなりました。講義を通して学生たちは「ディズニーの商品は使用キャラクターとストーリー性を大切にしている」ことを学び、今回のコラボレーションへと繋がりました。
タキヒヨー株式会社は、ライセンスのルールやものづくりについてアドバイスを行いながら、学生たちの「こんな商品を作りたい」という想いをサポートしました。学生たちのアイデアとタキヒヨー株式会社のノウハウが融合し、新たな価値創造につながったと言えるでしょう。
本コレクションでは、「マリー」をモチーフにしたTシャツやトレーナーなど、可愛らしいアイテムがラインナップされています。
7月20日(土)18時からは、アーバンドック ららぽーと豊洲 1 ・ 1F ノースポート イベントスペースから生配信されるショッピング「MEETS SHOP LIVE!」にて、大妻女子大学の学生が商品紹介を行う予定です。
本コレクションは、可愛らしいデザインだけでなく、機能性も重視されています。学生たちのこだわりが詰まったアイテムは、普段使いにも最適です。
今回のコラボレーションは、学生たちの創造性を育むだけでなく、企業と大学が連携することで、新たな価値を生み出すことができることを示しています。今後とも、学生たちの活躍に期待したいところです。
大妻女子大学とタキヒヨー株式会社によるコラボレーションは、学生たちの創造性を開花させ、企業と大学が連携することで新たな価値を生み出す可能性を示す素晴らしい取り組みです。
学生ブランド「m_r tokyo」は、環境に配慮した循環型のファッションを目指しており、その理念は今回のマリーのコラボレーションにも反映されています。可愛らしさだけでなく、機能性も重視したアイテムは、学生たちのこだわりが詰まっており、多くの女子大学生に受け入れられるでしょう。
今回のコラボレーションは、学生にとって貴重な経験になったことは間違いありません。企業からのサポートを受けながら、自身のアイデアを形にする喜びを味わったことと思います。また、企業にとっても、学生たちの新鮮な発想を取り入れることで、新たな商品開発や顧客層の拡大に繋がる可能性があります。
今後も、企業と大学が連携することで、学生たちの創造性を育み、社会に貢献するような素晴らしい取り組みが生まれてくることを期待しています。