「ハイキュー!!FLY HIGH」中国大陸で配信開始!人気バレーボールアニメがスマホゲームに
大人気バレーボールアニメ『ハイキュー!!』の新作スマホゲーム『ハイキュー!!FLY HIGH』が、簡体字中国語版として中国大陸で配信開始。原作アニメの名シーンやキャラクターがカードとなって登場し、自分だけのチームを編成して試合に挑む、コレクショングेमとなっている。
「ハイキュー!!FLY HIGH」中国大陸で配信開始!人気バレーボールアニメがスマホゲームに
KLab株式会社は、アニメ『ハイキュー!!』を題材とした新作スマートフォンゲーム『ハイキュー!!FLY HIGH』の簡体字中国語版『排球少年: 新的征程』の中国大陸での配信が決定したことを発表しました。
本作は、Prophet Gamesが開発し、北京儒意景秀網絡科技有限公司がパブリッシングを行います。ゲームはコレクションと育成をメイン要素に据えたスポーツカードゲームで、アニメ中の名シーンやキャラクターたちの名ゼリフをリアルに再現しています。
プレイヤーは、自分だけのチームを編成し、多種多様な戦術を駆使して試合を勝ち進んでいきます。原作アニメファンはもちろん、バレーボール好きなら誰でも楽しめるゲームとなっています。
『ハイキュー!!FLY HIGH』は、KLab株式会社が推進する「海外向けゲーム開発支援モデル」の一環として開発されました。同モデルは、日本のIPホルダーよりゲーム化のライセンスを受け、海外パブリッシャーと共同でゲームの開発および配信を行うことで収益を得るものです。
KLab株式会社は、これまで培ってきたIPホルダー及び海外パブリッシャーとの関係性、IPを活かしたゲームの開発力、そして世界中へのゲーム展開で得た知見を活かし、同モデルを推進することで、さらなる事業の拡大を目指しています。
『ハイキュー!!FLY HIGH』は、2024年3月28日から、スマートフォン(iOS/Android)で配信開始予定です。基本プレイ無料(アプリ内課金あり)で、誰でも気軽に楽しむことができます。
原作アニメ『ハイキュー!!』は、集英社「週刊少年ジャンプ」で2012年2月から連載が開始され、2020年7月に完結しました。バレーボールに懸ける高校生たちの熱い青春ドラマが人気を博し、コミックス全45巻の累計発行部数は6000万部を突破しました。
2014年からテレビアニメが放送され、2020年12月までにシリーズ第4期まで制作されました。そして、2024年2月16日には、原作の中で最も人気のあるストーリーの一つである、烏野高校VS音駒高校の試合を描いた劇場版が公開されました。
『ハイキュー!!FLY HIGH』は、原作アニメの世界観をそのままに、スマホゲームで楽しむことができる作品となっています。バレーボール好きはもちろん、アニメファンもぜひプレイしてみてください。
『ハイキュー!!FLY HIGH』は、原作アニメの世界観を忠実に再現したゲームに仕上がっていると感じました。アニメの名シーンやキャラクターがカードとなって登場し、自分だけのチームを編成できる点は、原作ファンにとってたまらないポイントでしょう。
ゲームのシステムも、コレクションと育成をメインに据えたシンプルながらも奥深い作りになっており、飽きずにプレイできそうです。試合中の演出も迫力があり、アニメさながらの臨場感を楽しむことができます。
また、中国大陸での配信開始は、海外展開における大きな一歩と言えるでしょう。日本の人気アニメが、海外でも多くのユーザーに受け入れられることを期待しています。
ゲームを通じて、原作アニメの世界観をより深く理解することができるだけでなく、新たなファンを獲得できる可能性も秘めていると感じました。今後の展開にも期待が高まります。