毎年、ネット書店で売り切れ続出の『ハシビロコウカレンダー』に続き、2025年もハシビロコウの魅力が詰まったアイテムが登場しました。
辰巳出版から発売される『2025ハシビロコウカレンダー』は、掛川花鳥園の人気者「ふたば」が表紙を飾ります。ふたばは、ハシビロコウのイメージを覆す、ユニークな動きや愛らしい表情で人気のアイドル的存在です。
カレンダーは、2024年12月から2025年12月までの13カ月分。韓国初となるハシビロコウのいる施設「ビル」や、アラマルアクアリウムでのハシビロコウの暮らしぶりなど、国内外のハシビロコウに関する情報が満載です。さらに、「ハシビロNEWS」や松江フォーゲルパークのフドウに会いに行く探訪記など、読み応えのあるコンテンツも充実しています。A4変形サイズで、ハシビロコウの長いクチバシや全身を捉えた写真を楽しむことができます。飾って、読んで、ハシビロコウの世界観に浸れる、ファン必携の一冊です。
そして、今年は新たに『2025ハシビロコウ手帳』が登場しました。ハシビロコウの写真やイラストがふんだんに盛り込まれたマンスリー手帳で、2024年10月から2025年12月までのカレンダーページには、祝日、イベント、六曜、雑節などが記載されています。さらに、ハシビロコウに関する豆知識も掲載されており、読み物としても楽しめます。フリースペースには、さまざまなハシビロコウたちが登場し、自由に書き込めるので、自分だけのハシビロコウ手帳にカスタマイズできます。嬉しい「ハシビロコウイラストシール」付きなので、手帳をさらに個性的にデコレーションすることも可能です。
手帳のカバーボーイは、上野動物園で暮らすハトゥーウェ。表紙には、美しい瞳で正面を見つめる凛々しい姿が、裏表紙にはふわふわの冠羽が見える可愛い後ろ姿がそれぞれデザインされており、ハトゥーウェのギャップを楽しむことができます。
ハシビロコウは、アフリカ大陸東部から中部の湿地帯に生息する鳥類です。魚を待ち伏せして狩りをするため、長時間じっとしていることから「動かない鳥」として知られています。日本では、掛川花鳥園、千葉市動物公園、神戸どうぶつ王国、上野動物園、高知県立のいち動物公園、松江フォーゲルパークなどで飼育されており、その独特な風貌と、時折見せるダイナミックな動きやコミカルな表情が人気を集めています。近年では、ハシビロコウをテーマにした書籍も多数出版され、その人気はますます高まっています。
カレンダーと手帳には、千葉市動物公園のしずか、じっと、上野動物園のアサンテ、サーナ、ミリー、ハトゥーウェ、掛川花鳥園のふたば、神戸どうぶつ王国のボンゴ、マリンバ、高知県立のいち動物公園のささ、カシシ、松江フォーゲルパークのフドウなど、様々な施設で暮らすハシビロコウたちが登場します。それぞれのハシビロコウの魅力を、写真やイラストを通して堪能できます。
ハシビロコウの魅力が詰まった『2025ハシビロコウカレンダー』と『2025ハシビロコウ手帳』。ハシビロコウファンはもちろん、ユニークな鳥に興味がある方、個性的なアイテムを探している方におすすめです。ぜひ、この機会にハシビロコウの世界に触れてみてはいかがでしょうか。
ハシビロコウという鳥の魅力を再認識させてくれる、まさにファン必携のアイテムと言えるでしょう。カレンダーと手帳、どちらもハシビロコウの魅力が詰まっており、見ているだけでも心が和みます。
カレンダーは、ハシビロコウの写真が美しく、迫力満点です。特に、ハシビロコウの長いクチバシや全身を捉えた写真は圧巻で、その独特な風貌に改めて魅了されます。また、韓国や日本の動物園でのハシビロコウの生態や様子が紹介されている点も興味深く、読み物としても楽しむことができます。
手帳は、ハシビロコウの写真やイラストが豊富で、見ているだけで楽しくなるようなデザインです。マンスリータイプなので、使いやすく、スケジュール管理はもちろん、ハシビロコウのイラストシールでデコレーションして自分だけのオリジナル手帳を作ることもできます。ハシビロコウの豆知識も掲載されているので、日々の生活の中でハシビロコウについて知ることができます。
カレンダーと手帳を通して、様々な施設で暮らすハシビロコウたちの個性に触れることができるのも魅力の一つです。それぞれのハシビロコウの表情や仕草が写真やイラストで表現されており、それぞれの個性を際立たせています。
ハシビロコウは、一見すると無表情で動かない鳥というイメージがありますが、実際には個性豊かな表情を見せたり、ダイナミックな動きをすることもあります。カレンダーと手帳を通じて、ハシビロコウの意外な一面を知ることができ、その魅力にさらに惹き込まれていくことでしょう。
これらのアイテムは、ハシビロコウファンはもちろん、動物好き、個性的なアイテムを求めている方にもおすすめです。ハシビロコウの魅力を身近に感じることができるアイテムを通じて、多くの人にハシビロコウの世界を知ってほしいと思います。
カレンダーと手帳を通して、ハシビロコウという鳥の魅力を再認識するとともに、動物たちの生態や保護の大切さを考えるきっかけにもなるのではないでしょうか。ハシビロコウのファンはもちろん、多くの人にこのアイテムを通じて、ハシビロコウという魅力的な生き物に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。