ルイ・ヴィトン×ファレル・ウィリアムス、ワークウェアカプセルコレクションで新たな世界観を表現
ルイ・ヴィトンが、ファレル・ウィリアムスとのコラボレーションによるワークウェアカプセルコレクションを発表。アメリカ西部のワークウェアを現代的に解釈したアイテムや、ティンバーランドとのコラボレーションブーツが話題に。
ルイ・ヴィトン×ファレル・ウィリアムス、ワークウェアカプセルコレクションで新たな世界観を表現
ルイ・ヴィトンは、2024年秋冬メンズコレクションの中核となるワークウェアをテーマにしたカプセルコレクションを発表しました。メンズクリエイティブディレクターを務めるファレル・ウィリアムスが手掛けたこのコレクションは、アメリカ西部のワークウェアの起源を探求し、現代的な視点で再解釈したアイテムが揃っています。
コレクションのハイライトは、ルイ・ヴィトンとティンバーランドによるコラボレーションブーツです。2つのブランドの伝統と革新性を融合させたブーツは、ワークブーツのデザインにルイ・ヴィトンの洗練されたエレガンスが加わり、新たな魅力を生み出しています。
プレタポルテでは、ワークウェアのオーセンティックなコードとルイ・ヴィトンのクラフツマンシップを融合させたアイテムが登場します。オーバーダイジャカードのスーツは、洗練されたワークウェアのシルエットで、耐久性と洗練さを兼ね備えています。トラッカージャケットやコートには、ウエスタンワードローブの特徴的なヨークやレザーのアップリケモチーフが施され、アメリカンワークウェアの機能的なラインを表現しています。
バッグでは、ルイ・ヴィトンのアイコニックなバッグ「キーポル」を、ツールボックスをイメージしてデザインした「キーポル50ツールボックス」が登場。天然の風合いをそのまま残したナチュラルレザーに、複数の外ポケットとリベットが施されています。また、ワークウェアのルーツである旅を想わせるアクセサリーとして、刻印入りのスチール製のフラスコとシガレットケース、シルクスカーフもラインナップされています。
ルイ・ヴィトンとティンバーランドのコラボレーションブーツは、2024年7月18日(木)より公式サイトとアプリ「LV App」で先行発売され、2024年8月8日(木)より世界各地の一部店舗で発売されます。
ファレル・ウィリアムスが手掛けるルイ・ヴィトンのメンズコレクションは、毎回話題になるだけあり、今回のワークウェアカプセルコレクションも期待を裏切らない内容でした。
アメリカ西部のワークウェアを現代的に解釈したアイテムは、機能性とデザイン性を兼ね備え、普段使いしやすいアイテムばかりです。特に、ティンバーランドとのコラボレーションブーツは、ルイ・ヴィトンのエレガントな雰囲気とティンバーランドの耐久性のあるデザインが見事に融合した逸品です。
コレクション全体から感じるのは、ファレル・ウィリアムスの遊び心とルイ・ヴィトンの伝統が融合した、新しいワークウェアの世界観です。ワークウェアというジャンルに新たな解釈を加え、ファッションの枠を超えた、新鮮なスタイルを提案していると感じました。
このコレクションは、ファッションに興味がある人だけでなく、ワークウェア好きな人にもおすすめしたいです。