2024年06月24日更新
恐竜 古生物 図鑑

「恐竜」好きを育む!初めての図鑑『ひとりでよめる! はじめてのずかん きょうりゅう・こせいぶつ』

3~6歳児向けに、恐竜と古生物の世界を紹介する図鑑『ひとりでよめる! はじめてのずかん きょうりゅう・こせいぶつ』が発売されました。子どもがひとりで読めるよう、やさしい言葉と豊富なイラストで、恐竜や古生物の魅力を伝えます。

85
0

「恐竜」好きを育む!初めての図鑑『ひとりでよめる! はじめてのずかん きょうりゅう・こせいぶつ』

「恐竜」や「古生物」への興味関心を育む、3~6歳児向けの図鑑『ひとりでよめる! はじめてのずかん きょうりゅう・こせいぶつ』が、講談社ビーシーから発売されました。

本書は、人気の「ひとりでよめる!」シリーズの第3弾。シリーズ累計20万部突破の『しんかんせん・でんしゃ』『はたらくのりもの』に続く、待望の図鑑です。

ティラノサウルスやステゴサウルスといった人気恐竜はもちろん、ケナガマンモスやスミドロンといった古生物も多数掲載。子どもたちが大好きな恐竜や古生物を通して、ひらがな、カタカナ、数字、そして生き物の特徴や生態などを自然と学べる内容となっています。

特徴的なのは、子どもがひとりでも読めるように、やさしい表現を心がけている点です。くりかえし同じ言葉を使うことで、自然と覚えられるよう工夫されています。また、リアルな写真やイラストを豊富に掲載することで、恐竜や古生物の世界をより深く理解できるようになっています。

本書は、生き物の特徴や生態だけでなく、数字や形、色といった日常的な言葉から、生き物を深く理解する上で欠かせないやや難しい言葉まで網羅しています。さらに、生き物同士の関係や環境との関係など、子どもたちの知的好奇心を刺激する内容も盛り込まれています。

『ひとりでよめる! はじめてのずかん きょうりゅう・こせいぶつ』は、子どもたちが「恐竜」や「古生物」の世界に興味を持ち、学び、そして楽しむための最高のツールと言えるでしょう。
『ひとりでよめる! はじめてのずかん きょうりゅう・こせいぶつ』は、子どもたちが「恐竜」の世界に足を踏み入れるのに最適な図鑑です。かわいらしいイラストと、やさしい言葉遣いで、子どもたちは恐竜たちの名前や特徴を楽しく覚えられます。

ただ単に恐竜の名前を覚えるだけでなく、数字や形、色といった日常生活で使う言葉も自然と学べる点も素晴らしいです。また、生き物同士の関係や環境との関係など、より深い知識も得られるため、子どもたちの知的好奇心を刺激し、探究心を育むのに役立ちます。

本書を通して、子どもたちは「恐竜」という身近な存在から、生き物の多様性や地球の歴史について学ぶことができるでしょう。さらに、自分で本を読む喜びを感じ、読書への興味関心を高めるきっかけにもなるはずです。

小さなお子さんを持つ親御さん、そして「恐竜」が大好きなお子さんたちにとって、本書は最高のプレゼントになるでしょう。
出典:株式会社講談社
出典:株式会社講談社
出典:株式会社講談社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:株式会社講談社
出典:株式会社講談社
出典:株式会社講談社
出典:株式会社講談社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者