2016年06月28日更新
ダイエット 間食 おやつ

ダイエット中でもOK(≧▽≦)♬医師が教える【♡実は太りにくいスイーツ♡】

「甘いものが食べたい!でも食べたら太っちゃう」と我慢していてもやっぱりお菓子を食べちゃった…なんて体験1度はがありますよね(;´・ω・) 今回は、食べない!ではなく甘いものの中でもできるだけ太りにくいものをということで 先日放送された『解決スイッチ』より、“あんこ”の効果についてご紹介します。

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甘いものが食べたくなったら・・・

「あんこ」を使った和菓子を食べる☆

日本薬科大学の学長で、日本を代表する漢方の専門医でもある丁宗鐵医師は「太りにくいスイーツがある!」と言います。

それは、大福やおまんじゅうなどの“あんこ”が入った和菓子だそうΣ(・ω・ノ)ノ!
一般的に、高カロリーで太りやすいというイメージがある和菓子ですが、丁医師曰く、「この“あんこ”に秘密がある」とのこと。

あんこの元である“小豆”は食物繊維のかたまり!腸内環境を整えてくれる働きが☆

出典:www.pecall.jp
100g中に含まれる食物繊維成分
あんこの元である“小豆”は、食物繊維のかたまり。さらに、小豆に含まれる水溶性の食物繊維は腸内細菌のエサになり、善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれる働きがあります☆

消化吸収や便を排出するなど、腸がしっかりと動いてくれれば基礎代謝が上がり、どんどん太りにくい体になっていきます!

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これらのことから、食物繊維がたっぷり♪の小豆でできた”あんこ”を使用した和菓子は、「実はそんなに太らない♬」のだそう(^▽^)/

だからといって食べすぎはダメ!

ただし、食べすぎればもちろん太りますよね…。

でも、お饅頭なら1日に2個程度も食べていいんだそうです♡
これなら無理に我慢する必要もなく続けられそうですね(o^―^o)♡
1日にこれだけ食べてしまってもいいの?♡( *´艸`)♡

スイーツを食べる時は・・・

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一緒に発酵食品を食べると太りにくい☆

さらに、丁医師によると、「スイーツを食べるときには漬け物などの“発酵食品”をちょっと足すといい」との事♬

発酵食品には ”酵母菌” が☆

つけものはもっとも身近な発酵食品☆

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発酵食品には“酵母菌”が入っています。
スイーツと一緒に食べることで、この酵母菌がスイーツの糖分を吸収する前に腸内で分解をしてくれるのだそう♬

ダイエット中のおやつは、あんこを使った和菓子とつけ物を食べながら、お茶でほっと一息♡
なんてどうでしょうか?(o^―^o)
いかがでしたでしょうか。
小豆はスーパーなどでも安く手に入れることができるので、砂糖の量を自分で調節しながら作ると、さらに太りにくくなります♡
これから、春・夏と薄着の季節へ向けて、小豆を食べながらダイエットを成功させましょう(^▽^)/

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まとめ作者