2016年06月28日更新
ダイエット 痩せる

【春ダイエット】痩せたい人必見!春はダイエットの季節☆春野菜ダイエット♪

ダイエットを効率的に行うためには四季の中で春が最も適しているとのことです。 暖かくなり、栄養のある野菜、運動するにももってこいの季節ですね♡ 健康的なダイエットで夏までに痩せちゃいましょう☆

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春野菜でビタミン摂取

”春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え”という言葉があるのですが、その季節に合わせた自然の恵みというものがあります。

春の野菜や山菜には若々しい香りと春のほろ苦さを持っており、その苦味成分には、抗酸化作用のあるビタミンやポリフェノールが多く含まれていて、新陳代謝を促進する作用があるそう。
この苦味というのは人間のからだが春を迎えるのに必要なもので、冬の間に停滞していた胃腸を春の活動期に向けて刺激する役割があります。

調理法としては、この味が生かせるよう、強すぎないように煮物、おひたし、鍋、天ぷら。さまざまな方法で調理できます♬

これから迎えるダイエットシーズンに向けて、この時期は特にしっかりビタミン類を摂りましょう☆
ビタミンCが豊富なので、今の時期からしっかり紫外線対策したい!!という女性にもおすすめですよ♪

クックパッドさんから少しレシピを探してみました。

新玉ねぎと春キャベツのスープ

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材料 (4人分)



新玉ねぎ 1玉

春キャベツ 1/8玉

じゃがいも 1個

ベーコン 40g

サラダ油 大さじ1

水 800cc

コンソメスープの素(顆粒タイプ) 10g

黒コショウ 少々

節約レシピ♪鶏むね肉で春野菜のサラダ

材料 (4人前)



鶏むね肉 2枚

(酒、酢 小1、塩少々)×2 <下味>

春キャベツ 4枚

アスパラ 4本

パプリカ 半分

人参 1/3本

ブロッコリー 半株

太もやし 1袋

マヨネーズ 適量

ピエトロドレッシンググリーン 適量

■ (又は、お好みのドレッシングでも)

運動がしやすくなる季節♬

冬はどうしても外での運動がしづらくなりますが、春になるにつれ暖かくなるので、”運動がしやすく”なります。

寒~い冬に屋外で運動するというのは心臓に負担がかかり危険なときもあります。身体が硬くなる季節なので、腰痛や関節痛などを起こしやすくなりますが、暖かくなってくるとそういう心配もなくなります♬
せっかく代謝が上がる季節なので脂肪を落としやすい有酸素運動などをがおすすめ☆有酸素運動の代表格といえるウォーキングやジョギングは、外に出たほうがやる気も出やすくなると思いますし、風景を楽しみながらダイエットにもなる♡一石二鳥です(^▽^)/

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メンタルヘルスケアをして心のバランスを整える!!

春はダイエットをするのに適した季節とも言えますが、ストレスがたまる季節でもあります。
新学期・就職など新生活で慣れない環境にいると睡眠時間、食生活なども乱れてきやすくなるのです。
ストレス環境の中でいるとダイエットも思うように進みません。

そこで心機一転!新しい生活が始まるからこそ、自分のやる気を高めたり、スポーツを始めてみる。気分転換にドライブに出かける。好きな音楽を聴くなど、ストレス解消法も見つけておきましょう。

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まとめ作者