2016年10月17日更新
ダイエット 下半身 エクササイズ

下半身痩せダイエット方法で効果的なエクササイズや運動

体重はそれほど重いわけではないけど、下半身だけがなぜか太い。 短期間で下半身太りを撃退できる簡単ダイエット方法をまとめました。

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下半身太りの原因とは?

女性は男性に比べて、下半身太りになりやすいと言われています。
その原因の1つが、筋肉が少ないため足がむくみやすいことです。
私達の体は心臓から全身に流れる動脈を通じて酸度や栄養が供給され、全身から心臓に戻る静脈を通じて、二酸化炭素や老廃物を運んでいます。

そして、心臓から最も遠い位置にある足は、ふくらはぎの筋肉をポンプ代わりにして心臓まで血液を送り返しています。
しかし、男性に比べてふくらはぎの筋肉量が少ない女性は、上手く血液を送ることができずに足がむくみやすくなってしまうのです。


引用元:dietbi.com(引用元へはこちらから)
また、女性は冷え症の方も多いため、血の巡りが悪いのも下半身太りになりやすい原因と考えられます。
冷えやむくみが生じると、滞った老廃物が脂肪と結びつき、セルライトを作ってしまいます。

そして、セルライトは一度できてしまうとさらに脂肪を取りこんでだんだんと大きくなってしまうため、より下半身太りが起こりやすくなってしまいます。
引用元:dietbi.com(引用元へはこちらから)

下半身痩せダイエット方法で効果的なエクササイズ

ジョギングやランニング

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息が上がってハアハアしてしまうスピードでのジョギングやランニングは、有酸素運動としての意味が殆どないためか下半身痩せに有効とは言えませんが、呼吸を行いながら少しゆったりとしたスピードで走るジョギングやランニングは、下半身痩せに効果があると考えられます。

引用元:dietbi.com(引用元へはこちらから)
これは、有酸素運動を行うことで脂肪の燃焼効率が上がるという点と、足腰を鍛えることで筋力がつき心臓へ血液を送りかえすポンプ機能が向上すれば、むくみや冷えなどを改善することができるからです。
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骨盤の歪みを解消する

骨盤の歪みは洋ナシ型の下半身太りを引き起こす恐れがあります。ですので毎日の生活において、骨盤を歪まないようにすることが大切なのですが、正しい姿勢を保つのって大変ですよね。
そこで、まずは歪んでしまった骨盤を解消して元に戻すことで、下半身太りを解消しましょう。
引用元:yasekore-diet.jp(引用元へはこちらから)
出展:Youtube

3分で歪み矯正☆美脚になれる骨盤調整スクワット

たった3分でウエスト○cm痩せ!骨盤調整スクワットをやってみた http://moteco-web.jp/diet/25547 ◇「モテ子BEAUTY」について ダイエット&美容情報を中...

やり方はとても簡単で、足を広げてつま先を開いた状態でスクワットをしたあと、次はつま先を閉じた状態でスクワットをします。こうしたスクワットを繰り返すことで、歪んだ骨盤を矯正して元に戻すことができるんですよ。
この骨盤スクワットは、数分で終わります。ですので朝・昼・晩と1日3回行い、歪んだ骨盤を解消しましょう。
引用元:yasekore-diet.jp(引用元へはこちらから)

食生活の工夫をする

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下半身痩せを実現するために日々の食生活を工夫すること効果的な方法です。

まず、下半身痩せのための食生活で気を付けなければならないのが、塩分をとりすぎないことです。

塩つまりナトリウムは体内の水分を滞留させる作用を持ち、体内で留まった水分は重力の影響で下半身の方に集められるため、結果として浮腫みの原因となっていきます。

また食事の摂り方として気をつけたいこととしては、夜中に食事を摂らないようにすることです。

夜中に摂取をされた栄養素は、そのまま消費をされること無く睡眠中に脂肪として蓄積されてしまうのです。

ですので、夜の22時以降は基本的にカロリー分のある食べ物飲み物は摂取しないようにしましょう。
引用元:goodluckjapan.com(引用元へはこちらから)
逆に体内の水分の循環や排出を促し、新陳代謝を活発化させる栄養素としてミネラルの一種であるカリウムやビタミン類を積極的に摂るようにしましょう。

ビタミン類やカリウムなどのミネラル類をともに多く含む食材としては野菜や果物といった植物類や海藻類、キノコ類さらに動物の内臓肉などが挙げられます。

さらに近年下半身のシェイプアップに非常に効果があるとして注目を集めつつある食品として麦茶が挙げられます。

麦茶には非常に豊富なカリウムが含まれている他、麦の香りの素となるアルキルピラジンという物質は血液をサラサラにし代謝を正常化する効果があります。

さらに麦茶にはデトックスを促進させる効果を持つGAVAも含まれているなど、非常に高い効果があることが知られるようになってきています。


引用元:goodluckjapan.com(引用元へはこちらから)

漢方薬を使う

漢方薬を用いて下半身痩せをするという方法もあります。

漢方薬で下半身痩せをするという場合には、水分代謝を活発化し浮腫みを解消すると同時に、デトックス効果をもたらす種類のものを選ぶようにすると良いでしょう。

具体的には、「防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)」や「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」、「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」などがおすすめです。


引用元:goodluckjapan.com(引用元へはこちらから)

姿勢矯正する

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下半身痩せで比較的早く効果が現れる方法が姿勢矯正です。

猫背などで姿勢の悪い人は背骨や内蔵を支えるための筋肉が少なくなり、その分下半身に贅肉が付きやすくなるためこれを改善していく必要があります。

特に日本人は元々欧米人に比べて猫背な人が多く、それ故に下半身太りもしやすいと言われております。
引用元:goodluckjapan.com(引用元へはこちらから)
さらに近年ではパソコンやスマートフォンを操作する人が増えたこともあり、比較的若い人にも姿勢が悪い人が増加をしていると言われています。

猫背を矯正するための最も簡単な方法は、常日頃から姿勢を正すことを意識して生活することです。

またそれが難しいという場合には、姿勢矯正ベルトや専用クッションなどのアイテムを利用するという方法もあります。
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下半身をリンパマッサージする

リンパは、血液で回収しきれなかった老廃物を回収する働きがあるため、リンパの流れが悪くなると老廃物が体にたまりやすくなります。つまり、下半身に老廃物がたまっているということは、下半身のリンパの流れが悪くなっているんです。

引用元:yasekore-diet.jp(引用元へはこちらから)
そこで、リンパの流れを良くするのに効果的なのが「リンパマッサージ」。下半身を念入りにリンパマッサージすることで、リンパの流れを良くして下半身にたまった老廃物を流すことができるんですよ。次の動画をご覧ください。

引用元:yasekore-diet.jp(引用元へはこちらから)
出展:Youtube

【5分でむくみ取り】セルフリンパマッサージ

セルフで出来る『足のリンパマッサージ』 つらーいむくみや冷えにぜひ試してみてくださいね(^^♪ マッサージ前はオイルやクリームをたっぷり...

ちなみに、リンパマッサージはお風呂上がりにするのが効果的。なぜならお風呂上がりは、血液やリンパの流れが良くなって老廃物が流れやすくなっているからなんですよ。
引用元:yasekore-diet.jp(引用元へはこちらから)

20分の踏み台昇降

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まとめ作者