2016年11月15日更新
食べ物 栄養

髪や毛根に影響を及ぼす食べ物とは?

健康的な髪の毛のためには表面的なケアだけでなく、髪の栄養となる食事が重要です。 実際にどんな食べ物が髪によいのでしょうか?

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スキムミルクやヨーグルトのような低脂肪乳製品は、髪の成長に必要なミネラルであるカルシウムを、多量に含みます。またホエーとカゼインという、二種類の高品質なプロテインを含んでします。

お出かけの際にはヨーグルトやカッテージチーズをバッグに持ち歩くことも、美髪のためにはオススメです。あわせてスプーン2杯の亜麻仁油やクルミを食べ、オメガ3脂肪酸や亜鉛を摂取するとさらに効果的です。


引用元:www.biranger.jp(引用元へはこちらから)

鮭は高品質なたんぱく源とビタミンB-12、鉄分を多く含むオメガ3脂肪酸が豊富な食材。オメガ3は髪に欠かせない栄養素で、油分と水分を保つ働きがあります。オメガ3不足すると頭皮が乾燥し、髪がくたびれて見えてしまいます。

イワシ、サバ、ニシン、イワナなどにも同様の栄養素が含まれているので、ローテーションで食べれば飽きることもなく、頻繁に摂取できますね。
引用元:welq.jp(引用元へはこちらから)

黒ごま

ごまにはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは血行を良くする作用がありますので、毛母細胞に栄養が行き渡るのを助けます。

また、ごまに含まれるゴマリグナンには活性酸素を抑える働きがありますのでアンチエイジングや老化防止に効果的です。このほか、アントシアニン、リノール酸、リノレン酸、ビタミンB、良質なアミノ酸などが含まれています。

さらに、黒ごまには育毛だけでなく、古くから白髪改善の効果もあるとされています。しっかりと成分を体内に吸収するためには、すりごまや練りゴマにするのがおすすめです。


引用元:usuge-woman.com(引用元へはこちらから)

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全粒穀物

全粒粉のパンや全粒穀物を加えた食品には髪によい亜鉛や鉄分、ビタミンB群といった栄養素が豊富。おやつ代わりにもオススメです。
引用元:www.biranger.jp(引用元へはこちらから)

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まとめ作者