2018年12月10日更新
野菜 ダイエット 女子

野菜だけダイエットは痩せない?もしかしたら太るかも!女子は特に注意!

野菜だけのダイエットをされた事ありますか?野菜だけのダイエットは、最初は痩せた♪と喜んでも、続けることでリバウンドしたり、身体への影響もあるんです。野菜だけダイエットについてご紹介します。

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野菜だけ食べると痩せないし太ります

出典:www.wallpaperlink.com/bin/0712/04180.html
野菜は健康とダイエットに必要ですが、野菜だけ食べていると健康を害して、さらに太ります。これは栄養バランスが崩れたために、体内に水分や老廃物が溜まっているのです。やはり、野菜だけではなく、たんぱく質や脂質も必要ですね。
引用元:ameblo.jp(引用元へはこちらから)

野菜はヘルシー?

出典:gahag.net/002386-woman-salad
野菜はご飯やたんぱく質源(肉・魚など)と比べればカロリーが低い食品がほとんどです。なので、野菜だけでダイエットを始めれば摂取カロリー自体は減るので、結果的に痩せると思います。しかし、野菜だけでは脂肪を燃やす働きを行う筋肉を構成するたんぱく質が不足してしまいます。脂肪を燃やしてくれるはずの筋肉が減ってしまっては、基礎代謝まで減少し痩せにくくなってしまいます。筋肉が減れば、リバウンドもしやすくなってしまうので、たんぱく質の摂取も重要です。
引用元:mealthy.me(引用元へはこちらから)

野菜だけダイエットは危険!

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出典:saras-media.com/154541
野菜に含まれる栄養価がどんなに高くても、全ての栄養を補えるわけではなく、身体を維持するのに必要な栄養素が不足してしまうから。なかでも、野菜では摂りにくい「タンパク質」は、ダイエットには欠かせない栄養素の一つ。肉や魚に多く含まれている為、カロリーが高く感じられますが、筋肉を作るという重要な役割を持っています。
引用元:terulife.com(引用元へはこちらから)
「痩せる」のは、筋肉がまわりの脂肪を燃やしているから。つまり、たんぱく質が不足すると、筋肉が減り、痩せづらい体になってしまうんです!他にも「体力がなくなる」「疲れやすくなる」「免疫力が低下する」と、野菜だけダイエットは効果が少ない上に危険です。
引用元:terulife.com(引用元へはこちらから)

野菜・糖質

ご飯を抜いているし、野菜ならどれだけ食べても大丈夫〜。と思っていたら、実は野菜にはご飯などと同じ糖質が含まれています。人参・れんこん・じゃがいもなど根菜類は多くの糖質が含まれます。また女性の好きな南瓜やサツマイモも糖質が多い野菜です。野菜を選ぶ際、葉物野菜なら比較的糖質が少ない野菜です。
引用元:mealthy.me(引用元へはこちらから)

ドレッシングには注意!

出典:www.sirogohan.com/sp/recipe/oniondore

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まとめ作者