2016年06月28日更新
寝癖 ドライヤー ヘアケア

寝坊してもこれで大丈夫!できるだけ早く「寝癖」を直す方法

時間がない時に限って、寝癖でボサボサでどうしよう!って、焦る時ありますよね。いつものようにブローしても全然直らない頑固な寝癖。それを簡単にキレイに直しちゃうケアです。

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出典:www.msh-labo.com
ヘアオイルを使う

1. お湯を使うよりヘアオイルがオススメ

水やお湯を使うよりもヘアオイルを使った方が早いんだそうです。さらにツヤを出すこともできるので良いかもしれませんね。
引用元:nanapi.jp(引用元へはこちらから)

2. でも付けすぎには注意

まずはワンプッシュ分を髪に揉みこむようになじませ、足りないと思ったらもうワンプッシュというように、少しずつ足しながらベストな量を調整しましょう。
引用元:www.biranger.jp(引用元へはこちらから)

3. 根元にはつけないようにしよう

根元は本来影になる部分。ここがオイルでギラギラしてしまうと、テカリと見分けがつかなくなってしまうので注意が必要です。
引用元:www.biranger.jp(引用元へはこちらから)

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市販の寝癖直しを使う

出典:m3q.jp
市販の寝癖直しを使う

1. 市販の寝癖直しを使うと髪の芯まで早く浸透する

寝癖の原因は髪の中で起こる「水素結合」。髪の毛は濡れると結合が解かれ、乾くことで結合します。その結果、寝ている間に髪の毛が乾いて寝癖になってしまいます。その結合を解くには髪の芯まで水分をいきわたらせることが大切です。
引用元:joshiryoku.blog.so-net.ne.jp(引用元へはこちらから)

2. つけたら少しおいてからドライヤーで乾かす

結合を解くためには、濡らして時間をおいてから乾かす必要があります。その間に他の支度をすることで時間を有効活用できますよ。
引用元:joshiryoku.blog.so-net.ne.jp(引用元へはこちらから)

3. 自分でそれっぽいものも作れる

霧吹きに水を入れて、リンスやトリートメントを1~2滴たらせば自家製寝癖直しウォーターの完成です。これ結構効果あるみたいなのでオススメ。
引用元:cohabitation.blog57.fc2.com(引用元へはこちらから)

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ニット帽をかぶる

出典:curet.jp
ニット帽をかぶる

1. まずは髪の毛を逆立てる

まずは乾いている髪の毛の間に指を入れ、空気を含ませるように逆立てます。そしてセットしたい方向へ手ぐしで髪を撫で付けてください。
引用元:nanapi.jp(引用元へはこちらから)

2. そしてニット帽をかぶる

フィットしすぎない、少し大きめサイズのニット帽をかぶります。ニット帽をかぶったまま、朝ごはんやメイクなど他の支度を済ませてしまいましょう。
引用元:nanapi.jp(引用元へはこちらから)

3. ただし朝の時間が20分以上ある人にオススメ

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あまりに時間が短すぎるとそのまま寝ぐせが出てしまうので注意です。この方法は時間に余裕があるときだけやりましょうね。
引用元:nanapi.jp(引用元へはこちらから)

そもそも寝癖が付かないようにする

髪に油分がないと、ゴワゴワになり、寝癖がつきやすくなってしまいます。朝の寝癖のわずらわしさから逃れるためにリンスをする

引用元:nanapi.jp(引用元へはこちらから)
自然乾燥させていると、不自然なクセがついてしまいます。ましてや寝ている時は枕や布団に頭を乗せているのですから、その形に髪がクセづいてしまう。夜髪を洗ったら、きちんと乾かしてから眠る

引用元:josei-bigaku.jp(引用元へはこちらから)
髪の形がキマるのは、実は、髪が乾ききる瞬間。ドライヤーの熱をあてながら、ブラシで髪をひっぱるようにまっすぐのばしてブローすると、きれいに仕上がります。

引用元:www.kao.co.jp(引用元へはこちらから)

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まとめ作者