ご飯大好き!常識を覆すおにぎりダイエットのスゴイわけ

糖質制限ダイエットや低炭水化物ダイエット。たしかに痩せることができるんですが、様々な危険性も指摘されています。そこで提案ですが「おにぎりダイエット」なんていかがでしょうか。

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ダイエットしたい!でもご飯大好き!!

出典:ryuya1984.exblog.jp
りさのご飯大好き日記
そろそろダイエットしなくちゃ…
でもご飯は大好き!
そんな方に朗報です

おにぎりダイエットってご存知ですか?

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出典:recipe.gnavi.co.jp
誰も大好き、五目ご飯、何杯で ...
炭水化物抜きダイエット全盛の今、その真逆とも言える「おにぎりダイエット」というダイエット法があります。
引用元:www.microdiet.net(引用元へはこちらから)
日本人にとってお米をガマンをするのは辛いけれど、これなら無理なくチャレンジしやすいダイエット法ですよね。
引用元:www.microdiet.net(引用元へはこちらから)
皆さんも、腹持ちの良いお米でのダイエットはいかがですか?
引用元:slism.jp(引用元へはこちらから)

おにぎりダイエットって…おにぎりだけを食べるの?

出典:www.joyfultown.jp
... なおにぎりまでもが食べ放題で
おにぎりダイエットの本質としては、うんどん、蕎麦、パスタ、ラーメンのような粉ものの炭水化物を摂取するのではなく、

自然の状態である固形の炭水化物を摂取して、体質を改善することでダイエット効果が得られるというものです。
引用元:www.atenzyme.com(引用元へはこちらから)

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出典:strange39tri.blog.fc2.com
... おにぎり」はどんな形でもい
そのため、本格的なダイエットというよりは、太っている人が痩せやすい体質になるためのいわばダイエットの準備のようなものです。
引用元:www.atenzyme.com(引用元へはこちらから)

じつはお米って炭水化物が少なかった?

出典:taste.yupo.chu.jp
... ゴマとわかめの混ぜおにぎり
サニーヘルス株式会社が発表している「炭水化物を多く含む食品・食材のジャンル別ランキング」によると、白米の炭水化物含有率は37.1%。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
れに比べて、パスタ(乾)は72.2%、お餅は50.3%、食パンは46.7%……と、いずれもお米よりも炭水化物含有率が多いんです!
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
加えて、お米ってほかの炭水化物に比べて、腹持ちが良いですよね。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)

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米の粒の形が残っていることで、消化吸収のスピードがゆっくりになり、歯ごたえも増して満腹感が得やすい、ダイエットにうってつけの食べ物なんです。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)

冷えたご飯がいいみたい!

出典:nanapi.jp
冷ご飯のレシピ
ちなみに温かいご飯より、冷たいご飯の方が痩せやすいよう。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
ヒミツは冷たいご飯に発生する、“レジスタントスターチ”といった成分にあるのだとか。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
通常、体内に入ったでんぷん質は胃で消化されますが、冷めたごはんは、数%~20%ほどの割合で、レジスタントスターチ(抵抗性澱粉)という消化しにくいでんぷん質に変化します。
引用元:www.anti-ageing.jp(引用元へはこちらから)
冷めた状態のごはんに含まれているレジスタントスターチは、消化されずに大腸で余分なコレステロールや毒素などを吸着して、排出してくれるので、食物繊維と同じような働きをもっているといわれています。
引用元:www.anti-ageing.jp(引用元へはこちらから)
レジスタントスターチは、腸の働きを良くしてくれる水溶性食物繊維と快便を促進してくれる不溶性食物繊維の両方を併せ持つ万能機能なのです。
引用元:www.anti-ageing.jp(引用元へはこちらから)

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