2016年07月19日更新
ダイエット 食事 効果

知らないと損!食欲を簡単にコントロールする方法

健康や美のために痩せたい... だけどストレスや付き合いなどで中々食事制限が出来ない、甘い物が我慢出来ないと悩む人は多いと思います。 最近の研究結果では食事は○○と強い関係性がある事が分かりました。 カロリーの計算をしたり、食べたい物を頑張って我慢する必要なしです!

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シンデレラタイム、逃していませんか?

「シンデレラ・タイム」とは夜の10時から2時の4時間の事です。
この時間に寝るとお肌が再生され綺麗になると良く言われますよね。
実はシンデレラタイムの効果はお肌に良いだけではなく、なんと「体重」と関係していました。
出典:pamelaspaleolife.com
シンデレラタイムに寝るとお肌の再生をしてくれる成長ホルモンが分泌され綺麗なお肌を作ってくれます。

忙しい人ほど太る?

遊びで忙しい、仕事で忙しい。夜遊びや残業をして睡眠時間が短い方は太っていないイメージですが、逆に太りやすいんです。
UP3などのウェラブルで有名なJawbone (ジョウボーン)が実施した研究によると、就寝時間が遅く、寝る時間が毎日バラバラな人はそうでない人に比べ太りやすく、中々痩せないそうです。そう、食事は睡眠と強い関係があるんです!その理由が「シンデレラタイム」にあります!お肌を再生してくれる幸せホルモンは脂肪を分解してくれる役割があり、食欲を抑えるホルモン「レプチン」が分泌されます。この時間の間に寝ない方はレプチンが分泌されず、中々脂肪も分解されない他、食欲を増進させるホルモン、「グレリン」が分泌され食欲が抑えられなくなってしまいます。

Jawboneの研究結果:あなたは朝型?夜型?

JawboneはUPシリーズのお洒落な活動量計で有名で、睡眠に関してものすごく研究している会社です。
活動量計のユーザーのデータを集めた所、就寝時間が0時前の人は翌日のカロリー摂取が少なく、より健康な食べ物を好む傾向があります。
その反対、夜遅く寝る人や就寝時間がバラバラの人は翌日のカロリー摂取が高く、加工食品やカフェインなど不健康な食べ物を好む傾向があります。
やはり、しっかりと寝ている方はホルモンが分泌されているので自然と食欲が抑えられ、お肌も綺麗になるので一石二鳥です!

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食事の違いがこんなに?

朝型人間は:
野菜(セロリ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリー、ズッキーニ)
果物(ブルーベリー、りんご、苺)
食物繊維が豊富な炭水化物(オートミール)
赤みのタンパク質(卵の卵白、鶏胸肉)
心臓に負担のかからない脂肪 (アーモンド、ピーナッツバター)


夜型人間:
カフェイン、アルコール(コーヒー、ワイン)
砂糖や甘味料 (蜂蜜)
加工された炭水化物(パン、白米)
食肉加工品(ベーコン、サラミ)
飽和脂肪酸(バター、チーズ)

を好みます。こんなに差があるなんて怖いですね!
睡眠がこんなにも食事と関連があったなんてびっくりです。
出典:www.healthywomen.org
朝型人間はサラダや野菜など健康的な食事を好みます。
緑黄色野菜はビタミンや栄養が豊富で得にトマトに含まれているリコピンはお肌をチュルチュルにしてくれます♡
出典:gooday.nikkei.co.jp
コーヒーはガン予防や健康に良いですが、飲み過ぎてしまうと身体が脱水してしまったり、体内時計が狂って睡眠の質が下がってしまうので、飲み過ぎには注意です!
出典:web-at.jp
夜更かししている方や残業している方は思い当たるふしがあるかもしれません。
確かに夜遅くにテレビを見ていたり、仕事をしているとスナック菓子やコーヒーなどをたべている気がします。

Jawbone(ジョウボーン) UP3

出典:www.lifehacker.jp
UP3 (レッド・ブラック・ゴールド)と無料でダンロード出来るアプリ。
ついつい夜更かししてしまう人はアプリの「リマインド」機能を使って就寝時間になるとお知らせが来る様に設定すると良いかもしれません。
食事のカロリー計算もアプリ内のカフェやレストランのメニューから選んだり、写真を撮ったりとらくチンで嬉しい。
出典:item.rakuten.co.jp
カラーバリエーション豊富なUP3。

いかにも「活動量計」には見えないデザインで服を選ばないのでお洒落に敏感な女子に嬉しいアイテム。
逆に「何それ?」と聞かれそうなデザインです!生活防水加工がされており、約7日間バッテリーが保つので面倒くさくなく、ダイエット出来るのでオススメ!

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まとめ作者