2016年06月28日更新
トトロそば トトロ レシピ

夏の新定番!とろろそばを「トトロそば」にしている人が急増中☆

日本人なら誰もが知ってる「トトロ」。そんなトトロが森の中...ではなくSNS上に大量発生中!とろろ蕎麦をアレンジしたもので、かわいい!と大評判なんです♡大人から子供までみ〜んな楽しめるトトロそば、作ってみてください♪

1093
0

<作り方は簡単>

①そばを茹でる

②ネギ、長芋、海苔を刻む

画像を拡大

おそばを茹でている間にネギを刻んでください♪

出典:cookpad.com
画像を拡大

長芋は2枚を輪切りにし(トトロの目玉になります)、残りはすりおろしてください♪
目玉の大きさは調整してくださいね♪

出典:cookpad.com
画像を拡大

海苔を「黒目・鼻・おなかの模様」に切ります♪
私はハサミで適当に切りますが、ノリパンチなんかあるともっと簡単でしょうね♪

出典:cookpad.com

③おなかの部分を少なめにトトロの形に盛り付ける

画像を拡大

とろろを流し込む前の段階☆
三つ葉は頭の上に乗せました♪

ここがコツ!!
おなかの部分はおそばを少なめにしてくださいね♪

出典:cookpad.com

④おなか部分にとろろを流し込む

画像を拡大

おなか部分にとろろを流し込み、海苔を飾って出来上がりです♡

出典:cookpad.com

『いろいろなトトロそば』可愛いから食べるのためらいそう☆

テーブルが一気にジブリの世界に大変身しちゃいそう☆

画像を拡大

✺ ✺ ✺
.
「トロロ!あなたトロロっていうのね」
「フワーっ」
.
トトロそば
まっくろくろすけおにぎり
小トトロおにぎり
.
津軽そば美味しい♡

出典:instagram.com

まとめ作者