2016年06月28日更新
むくみ 栄養素 ビタミン

むくみに困っちゃっている女子必見!!

むくみに効く食べ物は、4つの栄養素のバランスで決定しています。 カリウム、たんぱく質、クエン酸、ビタミンEこれらの栄養素をバランスよく摂取する事によりむくみ対策及び改善に繋がります。

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むくみに効果的な食べ物!

カリウムは浸透圧を維持する働きがあり、血圧の上昇を抑える仕組みです。 また、筋肉の働きをよくするなど様々な効果が期待できます。

むくみの解消に効く食べ物は、カリウムを多く含む物を意味しています。

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アサリは、咽喉の渇きを和らげる働きがあり、そして、利尿作用もあります。

むくみ対策に効果的な食材であり、塩分を外に出す働きのあるカリウムが多く含まれています。アサリに含まれるビタミンB12や、鉄分は、貧血を予防してくれるので、女性の方にとっては特にありがたいです。さらには、肝臓を強くするなど様々な働きがあります。

その他にも、パセリ、アボカド、よもぎなどがむくみに効果的です。

出典:asinomukumitoru.seesaa.net

たんぱく質が極端に不足すると、むくみの原因となります。

たんぱく質を補うのであれば、牛肉やシラスなどが効果的です。

ビタミンEが多く含まれている食材についてです。

ビタミンEは血行促進を期待する事ができるので、むくみに効きます。野菜であればかぼちゃやモロヘイヤに多く含まれています。
ナッツ類に関してはアーモンドの他に松の実などにも含有されているので、積極的に取り入れる事が大事です。ただし、ナッツ類はカロリーが高めなので、過剰に摂取するのは控える必要があります。
すじこやアユなどにもビタミンEが含まれており、好き嫌いが激しい方でも選択肢が豊富にあり安心です。

クエン酸が豊富に含まれている食材に関する事です。

クエン酸には、リンパの流れをスムーズにする働きがあるので、むくみの改善に効果的です。
代表的な食べ物は、レモンや梅干しなどが挙げられます。

様々な食材を摂取する事により、むくみを解消する事ができるという事を理解しておく必要があります。もちろん、継続して続ける事が大事です。足や腕がむくんでいると太って見えたり、健康面においても悪影響を与えるので、早急に改善に努める事が重要となります。

水分補給も重要な要素です!!

水分に関しては利尿作用を期待する事ができるので、定期的に摂取する事が求められます。ただ、水分を過剰に摂取していると身体に良くないので、この点をは把握しておく事が大事です。

温かい飲み物を摂取すると新陳代謝が向上する働きがあり、体内の毒素を体外に排出する効果を期待できます。美しくなりたいのであれば、日々の努力が必須です。

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一日に出ていく水の量は、2~2.5Lです。
一日に必要な飲料水は、1.2~2Lとなります。

ちなみに、成人の身体の水の量は、60%となっています。

出典:img.jamilog.jami-ru.com

まとめ作者