2016年06月28日更新
ダイエット カロリー ダウン

【簡単ダイエット】すぐできるカロリー大幅ダウンのための10のアイデア

毎日の食事のカロリーをちょっとした工夫で抑える方法をまとめてみました。

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(6)スパゲティの量を半分にしてその代わりにエノキを使う。

ご飯にこんにゃくを混ぜて炊く。肉は調理前に脂身カット。ハンバーグ等の挽き肉料理には4分の1挽き肉を減らして豆腐に変える。食材を上手に調理すれば美味しいままカロリーダウンが可能です。

(7)シチューやスープは冷蔵庫で1日おいて冷やします。

翌日には脂が固まっていますからそれをていねいに取り除きます。急ぎのときは1日おかずとも、3〜4時間冷蔵庫でねかせれば余分な脂が浮いてきます。

(8)肉類は煮たり、茹でたりする調理法が最も脂肪をカットできます

次に脂肪カットが望めるのが蒸し物。肉の下にキャベツや白菜やたまねぎ等を敷いて蒸すとカロリーダウンに。ただし、下に敷いた野菜にまんまカロリーが移っているので、そちらのほうは我慢して。

(9)味も見た目も似てるけどカロリーが異なる食材は多いもの

たとえばグリンピースをいんげんに変えるだけで100gあたり20Kカロリー減。春雨をこんにゃくやしらたきに変えれば100gあたり345Kカロリー減。つけあわせのじゃがいもをカリフラワーにすれば100gあたり62Kカロリー減という具合。

(10)味は確かに落ちるけど、ダイエットの強い味方が電子レンジ。

ハンバーグをフライパンで焼くよりも電子レンジやオーブンを使えば100gあたり約40Kカロリー減。フライドポテトも油で揚げるより電子レンジで調理すれば100gあたり約50Kカロリー減。

まとめ作者