2016年06月28日更新
有村実樹 ひざ マッサージ

「ひざ」モデル有村実樹の”むくみ&たるみ対策”

若い頃は多少ぽっちゃりしていても“ハリ”のおかげでわからなかったけど、特に運動もせずに老化していく一方のボディには、ひざ周りの悩みは尽きません……。そこでモデルの有村実樹さんが実践中の「ひざのむくみ&たるみ対策」を紹介します。

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(5)ひざ裏のリンパ節を親指で軽く押します。

そして、ひざから太ももにかけてリンパを流すイメージでマッサージして、最後に太もも付け根のリンパ節を押して完了!

たるみ対策

階段を上るときは、かかとをつけない。

さらに、後ろの脚全体を伸ばすようにする。

これで太ももに力が入り、ひざ上肉のエクササイズに。

家事をするとき、背筋を伸ばし、かかと重心でお尻をキュッと締めると、ひざ上肉に力が入って鍛えられるとか。

これは通勤の電車でも行えますね。

「ボディクリームを塗るついでにマッサージ」と習慣づけ

運動が苦手でも、スキンケアの一環にしてしまえば無理なくできる気がします。

ひざがキュッと引き締まっていると、脚も(気持ち)細く見えるようになる。

まとめ作者