2016年06月28日更新
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体の中からニキビ・肌荒れを撃退!お肌にいい栄養素と主な食べ物

ケアしてるのにニキビやニキビ跡、肌荒れが治らない…。そんな人は根本を見直すことが必要かもしれません。お肌にいい栄養素、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、食物繊維の栄養やお肌への効果・効能、主な食材を紹介します。食事・食生活を改善をしてきれいなお肌に♪

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ビタミンB6

ビタミンB6が特に豊富に含まれているのがまぐろなど魚介類、レバー、鶏ささみ。

◆野菜◆
にんにく、パプリカ、さつまいも、かぼちゃ、しそ、ピーマン

◆果物◆
バナナ、プルーン、アボカド、マンゴー、キウイ

◆魚類◆
まぐろ、かつお、いわし、鮭、さんま、あじ、さば

タンパク質の代謝を促すビタミンB群のひとつ。
引用元:www.ci-labo.jp(引用元へはこちらから)

ビタミンB2と同じく、皮脂量を整える働きがあります。新しい肌や髪の毛を作る為に欠かせない栄養素。

ビタミンC

ビタミンCが特に豊富に含まれているのがレモンなど果物、野菜、アセロラジュース。

◆野菜◆
ピーマン、モロヘイヤ、ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、しそ、大根、さつまいも、ズッキーニ、ほうれん草

◆果物◆
レモン、ゆず、柿、キウイ、いちご、グレープフルーツ、みかん、パイナップル、マンゴー

◆魚類◆
明太子、たらこ

コラーゲンの合成に必要なビタミン。免疫力を高めながら、肌のシワ、たるみを抑え、丈夫な血管や骨をつくる。
引用元:www.ci-labo.jp(引用元へはこちらから)

殺菌効果・皮脂の分泌を抑制し、ニキビ・ニキビ跡の炎症を防ぐ。美白効果も期待できます。

ビタミンE

ビタミンEが特に豊富に含まれているのがアーモンドなどナッツ類。

◆野菜◆
とうがらし、モロヘイヤ、大根の葉、かぼちゃ、ほうれん草

◆果物◆
ゆず、アボカド、マンゴー、ブルーベリー、レモン、プルーン、キウイ

◆魚類◆
あんこうのきも、いくら、すじこ、たらこ、明太子、うなぎ

体内の血行促進、ホルモン分泌の調整する作用もあり、冷え性・生理痛などの改善も期待できます。

亜鉛

まとめ作者