2016年06月28日更新
美容 断食 ダイエット

週末はプチ断食で腸を休めてダイエット♡

朝食だけや、週末だけ食事を抜いたり…といろいろな方法が提案されている“プチ断食”ですが、ダイエットやメタボ予防、便秘解消やアンチエイジング等々…様々な効果を期待して実践されている方が多いようです。しかし、どうしてそのような効果があるのかまとめてみました。

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事を完全には抜かない“置き換えプチ断食”もあります

プチ断食中に摂るもの


プチ断食で食事を抜いた場合、本当に全く食べ物を口にしないのか?

実際には野菜・フルーツジュースやスープ、おかゆなどを勧めているものが多いです。
夏場は特に水分不足しやすいので、積極的に水分補給を。

また、置き換えダイエットとして勧められている酵素飲料などもありますが、それにこだわる必要はありません。

【ポイント】は
・カロリーを抑えて
・バランス良く栄養を摂る
・胃腸に負担をかけない

でもどうして断食で体が良くなるの?

断食によって

・代謝が上がる
・免疫が強化
・美容に良い
・ストレスに強くなる
・リラックス感が得られる…etc.

いろいろなメリットが言われていますが、
どういう仕組みでこれらのことが起きるんでしょうか?

人の免疫力の半分は腸が担っている

腸は体内にありながらも、外界からの病原体の侵入をくい止める最大の免疫器官
引用元:health.suntory.co.jp(引用元へはこちらから)
腸を元気にして免疫力を保つことは健康寿命の上でも大切なこと
引用元:diamond.jp(引用元へはこちらから)
腸内の免疫の主な働きは3つ
1.腸内に入ってきたものを免疫細胞が認識
2.免疫細胞が腸内に入ってきたものの無害、有害を判断
3.無害なものは受け入れ、有害な場合は免疫細胞が攻撃
引用元:mega3.jp(引用元へはこちらから)
病原菌が増えている腐りかけた食べ物を食べると速やかに異物を体外に出すべく指令が下って下痢がおこり、さらに発熱して働きやすくなった免疫細胞が出動して細菌を殺していきます
引用元:diamond.jp(引用元へはこちらから)
腸内細菌の一部が肥満に関係したり、動脈硬化の悪化や抑制に関与したりと、免疫と関わりの深い病態が明らかになりつつあります
引用元:diamond.jp(引用元へはこちらから)

腸を元気に保つために

腸を元気にするのに有効なのがプロバイオティクス、乳酸菌やビフィズス菌、ガゼイ菌等々の善玉菌の力を借りて腸内環境を整えること
引用元:diamond.jp(引用元へはこちらから)

そこで慢性的に「食べ過ぎ」な人が多いので“プチ断食”が健康維持するのに役立ちます。

まとめ作者