髪の痛みに緊急レスキュー!さらさらのまとまる髪になるための5つのポイント!

カラーやパーマなどの髪のおしゃれって楽しいですよね♪でも気が付いたら髪がギシギシ、パサパサになっているなんてことも…!乙女としてそんなダメージヘア許されません!ヘアケアに関する5つのヒントを読んで、今日からヘアケア強化!

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②髪の乾かし方を見直す

髪は濡れている状態が一番ダメージを受けやすくなっています。
タオルでごしごしこすったり、ましてや自然乾燥なんて問題外。
タオルドライは頭皮の水分を吸収する、という意識で。

根元から乾かすのが基本。
だんだん毛先を乾かしていき、
仕上げは冷風を当てると髪のキューティクルが引き締まります。

③食生活を改善する

ダイエットのし過ぎで必要な栄養が足りていないなんて状態ではありませんか?

髪に必要なのはタンパク質とミネラルと鉄分。
女性に不足しがちな栄養素なので意識してとるようにしましょう。

たとえば…

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たんぱく質を豊富に含むうえに、亜鉛、セレニウム、鉄も含んでおり、髪にとって都合のよい食べ物です。

ただし食べ過ぎるとコレステロール過多になってしまうので、1日1個程度が無難です。

出典:b-h.hatenablog.com
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DHAやEPAのオメガ3脂肪酸なら、サンマ、カツオ、サケ、サバ、マグロ、イワシ、ブリ、ニシン、マスなどの青魚。

出典:b-h.hatenablog.com
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わかめやひじきなどの海藻には豊富なミネラル・ビタミン・食物繊維が含まれており、髪にいいといわれています。

出典:b-h.hatenablog.com

④髪のUVケアをする

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身体の中で一番太陽に近い髪は肌より多くのUVダメージを受けています。

出典:www.haircare-style.jp

髪用のUVスプレーで紫外線から髪を守りましょう。

まとめ作者