2016年06月28日更新
美容 顔のたるみ マッサージ

あなたも10歳老けて見えているかも?『顔のたるみ』解消法

20代から始まっているといわれる「顔のたるみ」。たるみのある人と、ない人では見た目年齢は10歳も変わってくるそうです。そんなイヤな「顔のたるみ」を解消するためのエクササイズ法をまとめました。

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①唇をかるくとじて、左右の口角をゆっくりと引き上げていき、笑顔を作ります。
②左側の口角をもとに戻しながら、右の口角をななめ上に向けて、くちびるとともに引き上げて行きます。
③右の口角はひきあげたまま、右目だけゆっくり閉じていきます。ホホの筋肉が縮むのを意識しながら、ギュウッとウインクです。
④そのまま、5秒間キープしたら、ゆっくり自然な表情に戻ります。
⑤反対側も同様に行います。

※①~⑤を左右交互に3回ずつ行います。

顔のたるみに効果的なマッサージ方法

額の中心部を下から上、さらに髪の生えぎわに沿ってこめかみまで指をすべらせるように。

鼻の両側を上から下に。小鼻はこまかく上下に動かすように。

口の周囲は、下から上に向かってくちびるを包むように。口角を少し上げるように意識しながら。

頬は、小さく円を描きながら、中心から外へ。あごから耳の下、口角から耳の中央、小鼻からこめかみに向かって、らせんを描くように。

目の周りは、目頭の上を軽く押してから、上まぶた→目尻→目の下→鼻のつけ根と、やさしく指を動かして。

まとめ作者