2016年06月28日更新
トマト リコピン 完熟

やっぱりスゴイ!トマトの効果

トマトの旬は初夏! トマトといえばリコピンって聞いたことあるけど、何がいいの? トマトってすごい効果がありそう・・・そんな トマトのスゴイ効果

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カリウムを含みますから、体内の余分な塩分を排出して、高血圧予防に効果があります。
引用元:www.kaneso22.co.jp(引用元へはこちらから)

色いろあるトマトの効果
疲れてお肌のケアがイマイチな時に嬉しい食材!

リコピン摂取方法

リコピンは油に溶ける性質を持っています。だから、トマトを油で調理すると吸収率がアップします。オリーブオイルで煮込んだトマトの吸収率は生で食べたときの4倍!というデータがあります。加熱するだけでも1.3倍になります。調理することによって、細胞壁が壊れてリコピンが溶け出すからです。

引用元:www.kenbi-navi.jp(引用元へはこちらから)
ケチャップなどに使われる赤系トマトの方が含有量や吸収率が良いのでリコピンを目的で食べる場合には、ジュースなどで摂取するのも良いでしょう。
引用元:tomatotoitumo.web.fc2.com(引用元へはこちらから)

オリーブオイルで加熱がポイント

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... オリーブオイルを頂いて

出典:blog.goo.ne.jp

トマトの選び方

真っ赤に熟しているもの。色が濃いほどリコピンの含有量が高い。
皮に張りがありずっしり感があるもの。重みのあるものは旨み成分が高く美味しい。(水に沈むトマトがベスト)
ヘタが緑色でいきいきしているもの。
丸みがあり均一に赤みのあるもの。(角ばったものは中が空洞のものが多い)
ヘタの逆から見てスジがたくさん入っていると甘い。
引用元:josei-bigaku.jp(引用元へはこちらから)

おいしいトマトを選んで、トマト効果を手に入れよう

まとめ作者