2016年06月28日更新
便秘 乳酸菌 穀物

女性の敵”便秘解消効果”がある食べ物

便秘対策によく用いられているのが乳酸菌を含んだ食べ物と、水溶性・不溶性の食物繊維が含まれた食べ物。そこで便秘解消に効果が抜群な食品を紹介します。

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妊娠中のお母さんが便秘対策としてとっていることの多い、プルーンジュース。

不溶性・水溶性のどちらの食物繊維も含まれており、ヘビーユーザーのお母さんも多そう?

悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす

ココアも便秘対策に人気の飲み物。ココアに含まれる栄養が悪玉菌を減らし善玉菌を増やすとちまたで話題です。

妊娠中の便秘解消に効果バツグンな“雑穀”

大麦(丸麦、押し麦)

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大麦
不溶性、水溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。白米の20倍の食物繊維が含まれ、便秘解消に効果が。

出典:ameblo.jp

キビ

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キビ
鉄、食物繊維、マグネシウム、脂質の代謝を促すビタミンB2も多く含まれています。ダイエット中の人や脂肌の方によいと言われています。

出典:edodes.com

あわ

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あわ
比較的食べやすい雑穀で、食物繊維のほか、マグネシウム、ビタミンB群、カリウム、鉄分も多く貧血気味の人にもおすすめです。消化がよいので離乳食にも適しています。

出典:wholefoodcatalog.com

まとめ作者