2016年11月20日更新
ツボ押し ツボ ダイエット

短時間の”ツボ押し”で簡単ダイエット

家庭で気軽にでき、肩こり解消に効果のあるつぼ(ツボ)押しを日常的におこなっている方も多いはず。ツボ押しは、実はとっても効果的な対処方法なんです。そこで、つぼ押しする前の注意とコツを紹介します。

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ツボ押しはどうして効果があるの?

実は、人間の体は上半身や下半身など別々な名称があるものの、神経でひとつにつながっています。そのために、足や指先などを押しても脳が反応して効果があるんです。
引用元:4meee.com(引用元へはこちらから)

つぼ(ツボ)とは?

東洋医学では、人間のカラダに流れる気の道筋のことを 「経絡(けいらく)」とよび、この流れに滞りがおこると、カラダに痛みなどの不調が出ると考えられています。

つぼ(ツボ)とは、この経絡上に点在しているもののことです。
引用元:www.katacori.com(引用元へはこちらから)

つぼ(ツボ)押しの基本 「押す」 「もむ」 「たたく」

「押す」 手の指のはらを使う、一番基本的な方法。 

「もむ」 手のひら、指全体を使い、もみほぐす方法です。 

「たたく」 こぶし、手のひらを使い、軽く「トントン」たたく方法です。

ツボ押しポイント

良く眠れない人におすすめのツボは“失眠”

花粉症のあなたには、“合谷”がおすすめ

肩こりには、“肩井”がおすすめ

まとめ作者