2016年06月28日更新
亜鉛

美しい「髪や爪」を保つのに必要な亜鉛を活かそう!

美しい髪や爪を保つのに必須なミネラルとして「亜鉛」がありますが、その亜鉛は日本人が不足しやすいミネラルだということが分かっています。亜鉛が髪や爪の維持に必要な理由をまとめていきます。

659
0
画像を拡大

鶏肉ササミ40g(串焼き1本)などが必要となります。肉を食べれば亜鉛を簡単に摂取することができます。

出典:slism.jp
画像を拡大

アーモンドでも十分に亜鉛を摂ることができます。

出典:kameisyouten.ocnk.net
牡蠣(カキ)、うなぎ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚・鶏)、卵黄、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、ゴマ、緑茶、抹茶、カシューナッツ、アーモンド、黒米、赤米
亜鉛の1日の必要量は、15mg。

牡蠣ならわずか2粒で16mgですので、一日分が補えます。
引用元:www.hakuraidou.com(引用元へはこちらから)

体内での働き

体のあらゆる場所に存在する必須ミネラル「亜鉛」ですが体内に膨大な酵素のうち、300種以上もの酵素に必要な成分で、体の様々な機能を正常に保つ大切な役割をしています。
しかし大切な栄養素ですが、それだけ摂取していればいいというものではありません。過不足なく様々な栄養素を摂取することが求められます。

亜鉛欠乏症に要注意

画像を拡大

発育不全,骨格奇形や関節炎の発生頻度の増加,老人では骨粗鬆症などが知られています。

出典:www.geocities.jp
亜鉛は,皮膚の新陳代謝に作用し、古くから知られているものとして,創傷の修復促進作用があります。亜鉛欠乏症として,皮膚炎,発疹,皮膚の創傷回復遅延、脱毛などが一般的にみられます
引用元:www.zeria.co.jp(引用元へはこちらから)

まとめ作者